4月17日(水)の5、6限を使い、中学1年生を対象としたクラブ紹介が実施されました。

私は毎週水曜日は理事会のため、日野に出張しておりますので、校長職に就いてからこの行事を見学することができず、残念に思っております。
今回は中学教頭にその時の様子を報告してもらいました。

——
中学1年生は普段講堂の2階席が定位置ですが、この日ばかりはお客様として、1階の一番前の席に迎え入れられての始まりでした。
文化系のクラブは活動の様子をいろいろな方法で表現したり、作品を見せたり、と工夫していました。
BGMもそれぞれのクラブによる選曲で、皆の知っている曲が流れると手拍子もおこりました。
年々舞台上の照明も凝ってきていて、中々見ごたえがあります。
音楽系のクラブでは、素敵な演奏が披露され、ちょっとしたミニコンサートのようでした。
運動部はどのクラブもラケットやボール、器具を使って、限られた舞台上で日頃の競技を披露するなどの工夫が見られました。

さて、1年生はどこに入部するのでしょうか。
今日の紹介で少し目安がついたでしょうか?
あれこれ魅力のあるものが多くて迷ってしまったかもしれません。

このクラブ紹介の運営も年々スムーズに整備されてきました。
前年度の2月から各クラブの部長を中心に準備が始まり先輩からのアドバイスやその前年の反省がきちんと活かされていると感じました。
退場も係の上級生が1年生を教室まで送っていき、時間通りに終了しました。

(中学教頭)

——

5月8日(水)までは仮入部期間です。
興味のあるクラブで実際に活動体験をしてみてから本入部ということになります。
仮入部したからといって拘束力は発生しません。
じっくりと納得がいくまで確認してみましょう。
友達が選んだのでつい、私も…ということのないよう、できれば3年間、6年間続けたいと思える クラブに出会ってほしいと思います。

 

 

 

この他の写真など、詳しくはこちら

 

=======================================================

 

2013 女子校アンサンブル(4/29)に参加いたします!

 

「女子校アンサンブル」は私立中学の合同説明会です。
4月29日(月・祝) AM10:00~PM4:00に行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページ
TOP