20211227_global
12月21日(火)から冬休み最初の3日間、中学3年生を対象にGlobal Villageが開催されました。
さまざまな国の留学生とアクティビティやワークショップを行う異文化交流プログラムです。
生徒たちは「英語が苦手なので大丈夫かな」「外国人の方々とコミュニケーションをとれるのかな」など、始まる前は緊張や不安が大きかったようですが、いざ始まると自分たちの知識や英語力で積極的に参加していました。

講堂でのオープニングセレモニーのあと、プログラムのルールを確認しました。
「Don’t be shy!」「Speak in English!」「Mistakes are OK!」「Leave no one behind!」の4つです。
このルールを体にしみこませ、積極的にチャレンジしてみよう!といった明るい雰囲気や笑顔に包まれたところで、各クラス・チームに分かれて活動を開始しました。
生徒たちは講堂から教室に移動し、留学生と挨拶、自己紹介を行ったあと、チームごとにオリジナルの旗づくりをするなど熱心に取り組んでいました。

2日目は、「渋谷の街に出て、ユニバーサルデザインを探そう」というテーマをメインに行いました。
普段通学で利用している渋谷も留学生の視点を取り入れることで自分たちでは気がつかなかった新たな発見があったようです。
学校に戻り、歩いた場所や見つけたデザインを振り返っていました。
教室からは楽しそうなやりとりや活気が伝わってきました。


記事はこちら

ページ
TOP