20220319_graduate
3月18日(金)、中学校卒業式が行われました。
本校は中高一貫校であるため、多くの生徒は4月から黒ネクタイを身につけ、実践女子学園の高校生として登校します。
しかし、18日の卒業式をもって今のクラス、中学の校舎、そして赤ネクタイとの別れであり、義務教育の終了となります。生徒たちは、今日が一つの節目となることを、予行練習を通して実感がわいたようで、凛々しく、とても立派な姿で式典に臨みました。

残念ながら保護者の方は講堂で行われる式典しかご参加いただけませんでしたので、教室での卒業証書の授与は動画をクラスごとに撮影し、ご家庭へ配信しました。
クラスによっては、生徒から保護者の方へメッセージをカメラに向かって話してもらいました。
「3年間、おいしいお弁当をありがとう。」
「高校でも、もっと勉強を頑張ります。」
「普段は言えないけれど、大好きです。」
生徒たちは、普段は恥ずかしくて言えないことを言葉にしていました。
担任も、周りで聞いていたクラスメイトも、目を潤ませて聞いていました。

中学3年間、悩んだり、勉強を頑張ったり、部活に打ち込んだり、きっと皆さんいろいろな経験をしてきたと思います。
今日の皆さんの笑顔と涙は、そんな3年間の日々が詰まったものだったと思います。

中学3年生の皆さん、実践女子学園中学校を選んでくれて、3年間全力で過ごしてくれてありがとう。
ご卒業、おめでとうございます。


記事はこちら

ページ
TOP