5月12日から、高校3年生を除く全ての学年が、移動教室(宿泊研修)や修学旅行に次々と出発していきました

 

移動先は山梨から九州まで広範囲にわたっておりますので、例年、どこかの学年が雨に降られてしまいます。
しかし、今年は全学年、全行程を天候に恵まれた中での実施となり、その後のアンケート結果にも反映されることは間違いないでしょう。

 

私は高校1年生のプログラムが初めて取り組む内容でしたので、前日の土曜日に箱根に入り、スタートに立ち会いました。
予想していた以上に内容が素晴らしく大変満足いたしました。
立ち上げに全面的にご協力いただいた関係機関の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
東京に戻り中3学年の京都に同行、帰りは離団して交流のある神戸の親和女子高を訪問し帰京しました。
その後の4日間、会議・会合の連続で、意外と体力のある自分に今更ながら呆れてしまいました。

 

<上には上が・・・>

高校1年生の一泊二日のプログラム、全クラスに立ち合われた学年主任のO・H先生の体力、忍耐力には脱帽しました(7日間、同じ食事を食べ続けたことにもなる訳です)。
しかし、同じプログラムでもクラスによる特徴がはっきり出て、学年主任としては楽しめたのではないでしょうか
また、自学年の生徒の生態?(高1生の皆さん、ご免なさい)を凝縮して観察できたことは、今後の高1生のサポートに大いに役立つことでしょう。
お疲れ様でした。

 

今週あたりには、各学年の様子が学校HPで報告されることと思います。
楽しみにお待ちいただければと思います。

 

詳しくはこちら

 

=====================================================

5/31(金)に学校説明会を開催いたします!

 

・日時:5/31(金) 18:30-19:30 *夜間開催
・内容:学校説明会(SJC、GSC共通)

 

*説明会はすべて予約不要です。
*説明会、オープンスクールとも、開会 30 分前から学校紹介ビデオの上映があります。
*上履きをご持参ください。

 

この説明会の詳細については学校HPより、ご覧ください。
その他の説明会についてはこちら

ページ
TOP