20220413_lecture
4月8日(金)、スクールガーディアンの方に来校いただき、ネットリテラシーに関する講演をしていただきました。

「SNSとは何ですか?具体的にはどのようなアプリがありますか?」などの質問に対して、迷わずにすらすらと答えが出てくるくらい、生徒たちにとってSNSは、日常生活になくてはならないものになっています。
使ってみて便利なところ、楽しいところなど、生徒たちは身近な例をたくさんあげていました。
また、東日本大震災のときにSNSがいかに有効的に活用されて、多くの人命を救ったかという事例を紹介していただいたことで、ただ楽しむだけのツールではないということも生徒たちは実感することができました。

一方で、SNSの恐ろしさや危険性についてもお話いただきました。
本校でも、SNSの使い方について指導しているので、「使い方を間違えると危ない」という知識はあったようですが、SNSの被害者に中高生が多いことや、投稿する内容によっては、相手を傷つけてしまうかもしれないことなど、具体的な危険性を紹介していただくことで、「身近に潜む危険」として、より学ぶことができたようです。
今回学んだことをいかして、正しく安全にSNSを活用してほしいと思います。


記事はこちら

ページ
TOP