6月8日(土)、目黒にある喜多六平太記念能楽堂で能楽部の中学生と高校生の6名が能楽部講師の長島茂先生の「喜長会」主催の発表会に出演させて頂きました
(長島茂氏:喜多流 喜多実氏の愛弟子として修行を積まれ、現在第一線で活躍され、重要無形文化財保持者)

この日は本学園の理事長、学長や関係者の方々と岐阜県恵那市岩村に下田先生の法要に出かけておりました。
残念ながら、発表会には足を運ぶことが出来ませんでしたので、中学教頭の報告でお伝えします。

——

校内でのクラブ活動では体験することのできない本物の能舞台での発表です。
これまでも希望者が毎年出演させていただいており、この日のため、普段のクラブ 活動とは別にお稽古していただきました。
生徒は午前中の授業を終えて能楽堂にむかいました。
その後、顧問の先生も駆けつけ、出番前の生徒を激励してくれま した。
いつもご指導いただいています長島先生とお弟子さんの3人の先生方の地謡でそれぞれが仕舞を演じました。

立派な桧舞台での舞姿は皆、緊張しているようでしたが、とても凛々しく立派でした。
今回の発表会は長島先生のご厚意はもちろん、それぞれ生徒のご家庭の理解とご協力があってのこ とです。
そしてなにより嬉しく、頼もしいことがありました。
それは和装着付け部の高校1年、2年の生徒5名が出演者の着付けを担ってくれたことです。

和装着付け部も能楽部と同じく、日本文化実習の一つとして誕生してから5年目。
クラブ活動として確立しています。
発表会はこれまで教員が着付けを手伝っていました。
今回はこのような素晴らしいコラボレーションが実現し、着装も生徒達の力で行えました。
和装着付け部の部長は普段はあまり着装することのない襠付袴の前紐の結びを前日に何度も練習して当日に備えてくれました。

この日に向けてお稽古を重ねてきた能楽部の出演者と、その晴れ舞台を支えてくれた和装着付け部の生徒、どちらも本当にお疲れ様でした。
このすばらしい絆がずっと続きますように学校も応援いたします。
——

何よりもこのような機会を与えてくださいました、長島茂先生を始め、多くの関係者の皆様に感謝の念でいっぱいでございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

この他の写真など、詳しくはこちら

 

================================================

 

オープンスクール 《 6月15日(土)実施 》 について

 

本校に興味のある小学生を対象に、オープンスクールを開催いたします。
模擬授業やクラブ体験・見学、またGSCの授業や展示などを用意しています。
いろいろな体験を通し、またお手伝いの在校生と触れあいながら、実践女子学園を肌で感じるまたとないよい機会です。
多くの小学生・保護者の方のご参加をお待ちしております。
なお、当日はスリッパなどの上履きをご持参下さい。

オープンスクールの詳細は下記リンクより、ご覧いただけます。

2013年度オープンスクールタイムテーブル(PDF)
2013年度オープンスクール会場案内図(PDF)

 

■オープンスクール当日の流れ(受付)について

受付は13時より講堂ホワイエ(地下B階)にて開始致します。
それ以前に来校された方は、講堂ホワイエの受付前より並んでお待ちいただくことになります。
なお、模擬授業の受講票は、受付後にお取りいただくことになります。

 

詳しくはこちら

ページ
TOP