本校のGSCのプログラムの中に、高校1年時でのオーストラリア(アデレード)短期留学があります。

 

【留学目的】

英語力を伸長する。
②英語や国際貢献などに興味を持ち、学習や進路実現のモチベーション向上につなげる。
③自らの英語力やアカデミックスキルを試し、進路実現のための自己確認をする。
④異文化の中でホームステイファミリーと生活をし、現地の生徒と触れ合うことで、価値観と視野を広げるとともに、国際的な感覚や協調性を身につける。
⑤親元や学校を離れ、自ら考え、自ら行動できる主体性や行動力、判断力を育成する。

7月9日(火)、18時30分に29名一人の遅刻もなく成田に集合しました。
メンバーのテンションは上がり気味というよりはかなり高く、先生方から心配の声も上がっていましたが、不安を払拭するために敢えてテンションをあげているようにも見えました。
十分準備してきたとはいえ、きっと不安もいっぱい、期待もいっぱいの心境だったのでしょうね。

 

この日は、私以外に5人の先生方が見送りに来てくださいました。
生徒がゲートに消えたところで、私は同行した英語科主任と1時間半打ち合わせ(成田で会議?)、その後、帰路に就くためにチケットを購入しているところに、先ほど分かれた副担任の姿が・・・。

 

高1GSCアデレードに向けて出発!1高1GSCアデレードに向けて出発!2

 

続きはこちら≫

ページ
TOP