5月の第2週目から2泊3日、中学2年生が学年を二班に分けて移動教室を行いました。
 生徒たちは、校祖下田歌子先生の墓参のため、岐阜県岩村町を訪れます。岩邑中学校の生徒の皆さんに岩村町を案内していただきながら、下田先生の育った町をめぐることで、先生への理解を深めることができました。また、岩村の町の特色や土地の暮らしを知ることもできました。
 その他にも、陶芸体験や馬籠での散策、名古屋城の本丸御殿や徳川美術館で歴史資料を鑑賞するなど、大変味わい深い旅となったようです。

生徒たちの感想
・焼き物は思っていた以上に難しかった。最初のイメージとは違うものができたけど、焼き上がりが楽しみ。焼き物は体験の中でも、ずっと形として残るものなので自分なりのものができて良かった。

・陶芸は初めての体験だったので、すごく楽しみだった。最初はペンケースを作ろうと思ったのだけど、成り行きで花瓶になってしまった。届くのが待ち遠しいです。

・私が最も印象に残った出来事は、下田歌子先生が生まれた岩村の見学です。なぜなら、岩邑中学校の人達が下田歌子先生について教えてくれて、いままでよりも先生について知ることができたからです。

・徳川美術館で昔の遊び(出世すごろく、貝合わせ)ができたのは、すごく貴重な体験で一番印象に残っています。徳川美術館の職員の方の説明も非常にわかりやすく、江戸時代のことがよくわかりました。DSCF6045

DSCF6144

DSCF6142

DSCF6062

ページ
TOP