夏休みの2日間、本校にて、BizWorld Japanによる「会社経営シミュレーション授業」が開催され、中学生8人が参加しました。BizWorld Japanとは、アメリカシリコンバレーのNPO BizWorld.orgのインターナショナルパートナーです。今回は起業から販売までを仮想通貨を使って体験し、楽しく学ぶことができました。

DSC07810

中学生向けのシミュレーション授業ではありますが、内容は本格的です。ビジネスの基本用語を学んだ後、チームごとに企業理念や経営方針をチームで確認し、資金集めからスタートしました。「銀行から融資を受けるには、事業内容を魅力的に説明しなくちゃ!」と、作戦会議は白熱していきます。チーム内でCEO、マーケティング、デザイン、財務といった仕事を自分たちで割り振り、それぞれの出番で責任を果たすべく奮闘していました。生産コストや店舗家賃、広告費、従業員の給与などを計算し、最後は商品である手作りのハガキをバザーで販売し、収支報告まで行いました。

 バザーは生徒たちの保護者にも参加していただき、大盛況となりました。「3枚セットの方が売れやすいんじゃない?」「貴重であることをアピールすれば、価格設定が高くても売れるかも」と、真剣な表情で販売計画に手直しを加えながら、商品を売り切ることができました。

 2日間の本格的な起業体験のなかで、参加した生徒たちは大きく成長したようです。普段は物静かな生徒も、プログラム中には「私はこっちを担当するね!」と、忙しくも楽しそうに活動する姿が非常に印象的でした。
 ビジネスの基礎知識だけでなく、客観的に分析したり、プレゼンテーションを行ったり、役割を分担し連携したり、広告やマーケティングの在り方について考えたり…と、多くのスキルや視点を得たようです。
 この貴重な経験をいかし、クラスやクラブ活動などでも活躍してほしいと思います!

ページ
TOP