本校は授業以外の場面でも英語や多文化に触れる機会が多く用意されています。

高等科3年生は、3時間目から5時間目の間に東久留米市のインターナショナルスクール(CAJ: Christian Academy in Japan)を訪問しました。

本校では、これまでもCAJとお互いの学校訪問をしながら交流をしてきました。(前回の交流についてはこちらから)

今回は、高等科3年生がCAJを訪ね、キャンパスツアーを受けたり授業の体験をしました。

キャンパスツアーでは、図書館やジムの設備に驚いたり、昼食のアイスクリームに感動したりと新鮮な気持ちを抱き、また多くの刺激を受けた様子でした。

授業体験では英語で理科の実験を行なったり、日本語の授業に参加することで、学校で普段学んでいるものが英語ではどのように学ばれているかを知る良い機会になりました。

短い時間でしたが、英語で同年代の人とコミュニケーションをしたり、英語を中心とした学びや生活に触れられた貴重な交流となりました。

次回は3学期にCAJの生徒を男子部にお招きします。

 

ページ
TOP