本校では、毎年一人ひとりがどのような夏休みを過ごしたかを報告書としてまとめ、全校生徒で聞き合うことをしています。
(本校独自のコミュニケーション教育についてはこちらから)
本日は、高等科3年生と中等科1年生の報告書を聞き合いました。
高等科3年生の報告書は、最上級生にふさわしいしっかりとした内容のものが多く、報告書の読み方も、全校生徒の良いお手本になっていました。高3の生徒は高校生活最後の夏休みということもあり、勉強や部活動に明け暮れた人や、青春18切符を使って友人と旅に出かけた人、今年度から新たな取り組みとして行われた英語合宿に参加した人、自分の将来について考えた人など充実した夏を過ごした生徒が目立ちました。また、自分のことだけでなく、夏休み中に行われた学校行事に参加してくれた生徒も多くいました。

中等科1年生の報告書は、男子部に入学して初めての夏休みということもあり、地方の友人の家に遊びにいった人、寮から帰宅し実家でゆっくり生活をした人、家族旅行に行った人などがいました。時間割りの関係で今日は半数の生徒しか報告書を読むことができませんでしたが、全校生徒の前でしっかり報告書を読むことができました。

IMG_1652 IMG_1657

 

ページ
TOP