中等科1年生が同じ市内にあるインターナショナルスクールのCAJ (Christian Academy in Japan)の生徒と文化交流を行いました。 本校とCAJは、生徒達が毎年お互いの学校を訪問しているほか、サッカーやバスケットなどの交流試合も盛んに行なっています。

CIMG1281 CIMG1284

 

午前中は、まず自己紹介をし、キャンパスツアーと題して、本校の生徒がCAJの生徒と共に校内を周りました。
その後、「アナと雪の女王」の主題歌となった「Let’s it go 」と、「レ・ミゼラブル」の中から「民衆の歌」の2曲の歌の練習をしました。
歌の練習の際には、発音や単語の読み方を教わり、次第に打ち解けていきました。
食事の時間には、練習した歌をステージの上で発表しました。中でも盛り上がったのは、レミゼラブルの「民衆の歌」で、本校の生徒は日本語、CAJの生徒は英語のパートで合唱しました。
午後は、グランドで野球大会をし、集合写真を撮り交流会が終わりました。

【生徒の感想】
「初めて英語を試せた気がした。少しは、通じることが分かったので、さらに英語の勉強を頑張ろうと思った。」
「最初は、緊張して思うように話すことがでなかったが少しずつ打ち解けて話せるようになった。」
「学校内を案内する時単語は頭の中に出てきているのに合っているか心配で話せないことがあったので、自信を持って話せるようになりたい。」
「伝えたい物の単語がわからなくても、関連する単語を言えば伝わると感じた。気持ちがあれば通じることを実感できた。」

英語を経験的に学ぶ貴重な機会となりました。

 

 CIMG1296CIMG1302

ページ
TOP