本校は期末試験が終っても学びが続きます。通常の授業だけでは得られないスペシャルな学びの時間として、様々な活動を行なっています。
卒業年次の中3、高3も、24日の修了式まで毎日登校し、学びつくしています。

3月10日の午後には、音楽授業内で選考されたミニコンサートが開かれました。
(本校の音楽の取り組みについてはこちらから)

中学1年生から高校3年生までの各クラスの代表が3名ずつ独唱しました。
中学1年生と2年生は「夏の思い出」
中学3年生から高校3年生まではナポリ民謡の「かの人に伝えてよ」
を歌い、特に高等科の生徒は、イタリア語で歌いました。
また、今年はこれにあわせて作曲コンテストもおこなわれ、高等科2年生と3年生により作曲されたピアノ曲、オルガン曲、パソコンで編曲されて作られた器楽曲が紹介されました。
その後、中学3年生のクラス全員の男声合唱で、続いて女子部と一緒に高等科のみの混声コーラスで「夢見たものとは」と「鷗」が演奏されました。
最後に優秀者が表彰され、音楽教員の手作りケーキが渡されました。

毎年3学期におこなわれるこの独唱コンテスト、今年は大きな会場での開催となりましたが、しっかりと声を響かせて歌うことができる人が増え、聞き応えのある演奏会でした。

031101  031103

ページ
TOP