27・28日の2日間にわたって、自由の森学園の学園祭が行われました。
あいにく2日目は雨で、夕方からの「後夜祭」は31日(水)に延期。

>後夜祭情報はこちら

10時のオープニングのあと、学校のあちこちでお店や企画の出し物などがスタート。かけ足をするようにざざーっと見たり食べたりと回りましたが、すごーく長い行列があったり昼前に「完売」「ごめんなさい」という札がつるされている店があったり。

「1年生」の人たちは、はじめての学園祭。中1の教室は早々に閉店して、1年生の人たちは午後はいろんなところを回ったみたい。たくさんのものを見て、来年の自分たちの企画に生かされるんだろうなぁ。

中学の各教室を回りました。見知っている生徒たちが本当によく働いてる姿を感じます。
こういう、普段の授業での顔とはまたちょっと違った表情に出会うと、うれしかったりしあわせだったり。

クラスの企画だけでなく、有志の企画もどっさりありました。「うちの店、来てね」とか、たくさんの生徒たちが誘ってくれたのですが、なかなか回りきれなかったのが残念。
しっかし、みんな、楽しそうに「商売」をしてねぇ。中庭では、踊りや太鼓、ドラムとギターのセッションなど、時間帯によっていろいろな出し物も。 こちらは「商売」ではなく、「勝負」かな。

これまでのイベントに来てくれたり話をしたりした人と「おー」とか言い合ったり、とっても近い感じ。
学園祭では「自由の森学園にはじめて来た」という人にも、毎年出会います。「はじめて」の次に、また会いたいなと思っています。
楽しんで帰ってもらえたらいいなぁ。
また来てくださいね。

なかの

ページ
TOP