みなさん、こんにちは。城北学園鉄道研究部です。今回は3月に行われた春合宿と、5月から始まった新入部員の活動の様子を、紹介します。

はじめに、春合宿について紹介していきます。

当部では、毎年3月下旬に1泊2日で合宿を行っておりますが、期間が短いため、行く場所は比較的近場になります。

この春合宿は「三送会(3年生を送る会)」とも呼ばれ、卒業する高校3年生が行きたいと希望する場所で行っています。

今回の合宿地は、名古屋です。

〇1日目 3/25(月)

東京から豊橋まで新幹線で移動した後、豊橋駅で解散し、基礎期は「リニア・鉄道館」を見学、錬成期以上は自由行動となりました。

ホテルに集合後、次は夕食と宴会です。

夕食では部員各々が会話を楽しみながら、時を過ごしていました。

宴会では卒業する高校3年生の皆さんから進学発表やありがたい言葉をいただき、そして恒例のビンゴ大会が行われました。

鉄道関連・大学受験関連を中心とした景品が並び、大いに盛り上がりました。

〇2日目 3/26(火)

2日目、基礎期は「博物館明治村」を見学、錬成期以上は自由行動でした。名古屋駅に集合した後、東京へと戻ります。

さて、多少大雑把な点はありますが、以上が春合宿の報告となります。

なお、詳細な報告は、機関誌『どんこう』(後述)に、部員たちが寄稿しています。文化祭でお手に取っていただけたらと思います。

話は変わりまして、4月からの仮入部、そして5月の本入部について報告します。

城北では新入生が様々な部活の体験を行う「仮入部」期間があり、鉄研にも多くの新入生が来てくれました!

この日は3名が来てくれました。仮入部では部活についての簡単なガイダンスの他、模型の体験作業を行いました。

そして……、

ゴールデン・ウィーク明けに、11名(中入生10名・高入生1名)もの新入生が入部してくれました!

今年もやる気に満ちあふれた部員が多く、これからどんな活躍を見せてくれるのかとても楽しみです!

以下、入りたての部員たちの活動の様子です。

機関誌製作を行う「編集部」では、実際に記事を書く作業を行っています。

模型班の作業では、既に文化祭の準備を始めています。

そして、新入生入部と同時に、機関誌『どんこう』148号「新入生歓迎号」が刊行されました。

3月に行われたダイヤ改正を中心に、合宿報告、自由寄稿と様々なジャンルが揃い、とても読みごたえのあるものとなりました。

こちらは9月に行われる文化祭で展示をする予定ですので、ご興味のある方は、ぜひとも文化祭にお越しください!

6月に入り、模型作業は7月末のコンテストを控えラストスパートを迎えます。

各々の部員が担当の作業に全身全霊で向き合っています。次回はその様子をお伝えできればと思います。

(鉄道研究部 広報担当部員)

ページ
TOP