2026年3月15日(日)に、ハイライフプラザいたばしにて実施されたちきゅうワークショップ2026へ、本校地学部からは5名の生徒が参加をしました。

(集合写真)
第1部では、参加者の代表者数名が自身の研究状況についての発表が行われました。
発表に対して、本校の生徒も鋭い質問をぶつけ、活発な議論が交わされました。

(本校の生徒が質問をしている様子)
第2部では、グループごとにお互いの活動内容や興味関心事などを紹介し、他の参加者と意見交換を行いました。



(自身の研究について、グループ内でパソコンやiPadを用いて説明する様子)
第3部では、第2部のグループで話し合ったことをグループ内で共有し、どのように達成していけばよいのかを話し合い、発表し合いました。

(自分たちが考えた内容をまとめ、発表をする様子)
今回のちきゅうワークショップを通じて、様々な人と意見を交流することや、多角的視点の重要性を学んでくれればと思います。
(地学部顧問)
































