地理部では6月8日に1学期のフィールドワークを行いました。今回の調査地域は神奈川

県の小田原です。小田原市は県南西部に位置する人口約18万人の都市です。北条早雲が小

田原城を奪取した15世紀以降、酒匂川によって形成された狭隘な足柄平野に城下町が形成

されました。江戸期になり東海道が整備されると、街道の難所「箱根の峠越え」を控える

宿場町として、本陣4軒、脇本陣4軒、旅籠95軒を構える東海道最大規模の宿場町となり

ました。その結果、小田原には多くの人や物資が集まり、さまざまな産業が立地しました

。特に市域南部に面する相模湾は、箱根山や丹沢山地から流入する河川から豊富な栄養分

が供給される好漁場で、水産業が発展しました。魚を加工した「かまぼこ」は江戸期から

製造販売する店が市内に多くあり、小田原の特産品になっています。今回は小田原城とか

まぼこをはじめとする水産業に注目してフィールドワークを行いました。この報告は、今

年度の文化祭に合わせて発刊予定の「ちりレポ第23号」で行う予定です。

今回の調査地は神奈川県の小田原です。

午前中は全員で小田原城へ向かいました。小田原駅から至近にあり、駅ビルを出るとす

ぐに天守が見えますが、城下町特有の丁字路や鉤(かぎ)型の街路、城内の入り組んだ門の

配置に阻まれ、天守は見えどもなかなかたどり着きませんでした。部員達は「防衛機能を

備えた城下町」の空間構造を実感していたようです。

午後は二班に分かれて、小田原の水産業について学びました。高2生のグループは小田

原漁港へ向かい、相模湾や港のようすを見学しました。小田原漁港の周辺には、水揚げさ

れた水産物を販売する店や貯蔵する倉庫が集積しています。また、新鮮な魚料理を提供す

る多くの飲食店が軒を連ね、観光客で大変賑わっていました。部員達は刺身や海鮮丼のほ

か、小田原漁港で水揚げ量が多いアジを使った干物やフライなど、地域の食材を堪能して

いました。

中学生を中心としたもう一つの班は、小田原を代表する水産加工食品であるかまぼこに

ついて学びました。かまぼこは魚のすり身を練って形成し、焼いたり揚げたりした食べ物

ですが、小田原ではグチ(イシモチ)という魚のすり身を板の上に半円型に付け、蒸気で

蒸すという製法で作られています。部員達はかまぼこ職人の方に作り方を教わりながら、

かまぼこ作りを体験しました。板に付ける作業はとても難しく、部員達は悪戦苦闘してい

ましたが、江戸期から受け継がれてきた伝統技術の凄さと大切さを学んだようです。

かまぼこが蒸し上がるまでの間、かまぼこと一緒に作った焼きたてのちくわをいただき

ました。自分たちで作ったちくわの味は格別だったようです。

現在、部員達はフィールドワークの成果を「ちりレポ」に掲載するため執筆作業を行っ

ています。そして校内の活動では、夏合宿で訪れる大阪でのフィールドワークと大阪万博

について事前学習を進めています。今後の地理部の活動をお楽しみに!!

(地理部顧問)

本日、晴天のもと、本校体育祭を実施しました!

午前は中学の部です。

中2・中3の大縄跳び、中1の大縄脱出からスタート。どの競技も、クラス対抗で盛り上がりました。

毎年恒例のクラブ対抗リレーも!

体育祭実行委員、放送委員や吹奏楽部の生徒たちも、体育祭を支えています。

午後は高校の部です。

大縄跳び、綱引き、騎馬戦。リレー……白熱した競技の連続でした。

体育祭実行委員からダンスの披露もありました。

クラスで作ったTシャツを着て、団結して楽しんだ1日。

行事に全力に取り組む城北生が輝いていました!!

(広報企画部)

生物部では,毎年この時期に,新入部員の歓迎もかねて,自然観察会に行っています。
今年も,埼玉県日高市にある高麗川巾着田に行きました。
ここには,川,水路,林,草むら,水田や畑があり,多くの水棲生物や昆虫の観察ができます。

今年も,多くの生物が観察できました。
魚類ではギギの仲間など,昆虫ではクロスジギンヤンマ,ハグロトンボ,オオミズアオ,ジャコウアゲハなど,本校の近くではあまり見られないものも多く観察できました。

今後の活動では,観察できた生物の報告会を行います。
夏休みにも自然観察会と合宿を予定しており,これらの結果は,各部員の研究とともに,9月の文化祭で発表予定です。

(生物部顧問)

語学部の顧問の外国人の先生には、ベジタリアンとビーガンの方がいらっしゃいます。
ベジタリアンは、卵製品と乳製品を食べるか食べないかが本人次第ですが、『ビーガン』は肉や魚介類のほか、卵製品や乳製品、蜂蜜など動物性食品を一切口にしません。そこでみんなで試食できるビーガンティラミスを作ろうということになりました。
材料は、絹豆腐・ココナッツミルク・ココアパウダー・ビスケット・コーヒー・砂糖。
作り方はまず、ボールに豆腐、ココナッツミルクのうわずみ、砂糖を入れ、ミキサーでかき混ぜ、それをトレーに流し込みます。

次にコーヒーに浸したビスケットをトレーの中に並べ、その上に残りの混ぜ合わせたクリームをかけて、さらにココアパウダーを茶こしでふりかけ、その後1時間冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

冷やしている間に、ヘジュダス先生に英語でティラミスの歴史についてプレゼンをしていただきました。ティラミスは1960年代に北イタリアで誕生し、イタリア語で「私を引っ張りあげて」という意味で、元気づけるお菓子ということで日本でも1990年代に大ブームになりました。プレゼンの後、主材料が豆腐とは思えない上品でおいしいスイーツをみんなで楽しみました。

(語学部顧問)

5月25日(日)に、地球惑星科学連合大会2025の高校生セッションが行われました。
地球惑星科学連合大会とは、日本最大の地学系の学会であり、一般の研究者も参加しています。
そのため、高校生セッションでは、本職の研究者からアドバイスを受けることもできます。


(学会会場前で集合写真)

今回、本校の地学部は「高校生が作る!エアドーム方式を用いたプラネタリウムドーム」と「街中で⾏う天体観測のベストポジション!」の二つのテーマで発表させていただきました。


(学会にてポスター発表をしている様子)

研究をしていると、様々なトラブルがあって、計画通りにいかないことも多くあります。その中でも生徒たちは、できる限りの準備をし、ポスター発表を行うことが出来ました。
多くの方にアドバイスを頂き、それを糧にして次の研究に生かしていけたらと思います。

また、学会では多くの企業ブースが出展しており、生徒たちは各企業ブースにて最先端の科学や研究に触れてきました。


(JAXAブースでの様子)


(岡山大学のブースにて)

他にも、学会会場では中高生向けにJAMSTECとJAXAの講演会が行われました。生徒たちは、最先端の科学研究ということで身構えていましたが、実際には楽しくその研究内容に触れることが出来ました。

※JAMSTEC(海洋研究開発機構)
海洋研究開発機構。日本の海洋関係を司る国の組織。しんかい6500を所有、管理する組織でもある。

※JAXA(宇宙航空研究開発機構)
宇宙航空研究開発機構。日本の宇宙関係を司る国の組織。宇宙探査機や人工衛星関係に携わる。


(JAMSTECの講演会の様子)

(地学部顧問)

1学期の中間試験が終わり、地理部の活動が再開しました。

今年度、地理部に中1:5名、中2:2名、中3:1名の部員が新たに加わりました。新入部員も早速活動に参加して、6月に小田原で行うフィールドワーク、8月に夏合宿で訪れる大阪万博について事前学習を進めています。

また、地理部OBで教育実習に来ている先生2名が活動に加わってくれました。新入部員にレポートの書き方を指導したり、城北での経験や地理部での活動が大学生活にどう役立っているかを話したりしてもらいました。

今年度も地理部の活動のようすを随時ブログにアップしていきますのでお楽しみに!!まずは新入部員と校内での活動の様子をアップします。

地理部OBの教育実習の先生が、部員達に訓話をしてくれました!!

(地理部顧問)

中学3年生は、先日、上野にある「国立科学博物館」にて、生物分野の校外見学を行いました。

指定課題のほか、自身で設定する自由課題に取り組み、各自でレポートを作成します。

学校の実験室を飛び出し、実際の展示を見ながら、友人とともに学びを深めていました。

レポートの完成が楽しみです!

(中学3年学年スタッフ)

5月24日、中学3年生と高校1年生を対象に、錬成期講演会「自分の将来を考える」を実施しました。今回は本校卒業生5名を講師としてお招きし、それぞれの現在の仕事や進路選択の経緯についてお話しいただきました。

講師の皆さんは、会社経営者、医師、国家公務員など、さまざまな分野で活躍されています。生徒たちは、自分の将来を具体的にイメージする良い機会となり、多くの刺激を受けている様子でした。

錬成期は城北生活の折り返し地点です。
より広い視野を持ち、様々なことに挑戦し未来を切り開いていってほしいと思います。

ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

(高1スタッフ)

5月9日(金)、海外大学進学セミナーが行われました。

第一部として、株式会社ISAの佐田創 様から海外大学進学の基礎知識をレクチャーしていただきました。

続いて、海外大学に進学した本校OBから、進学までの流れ、大学生活などについて話してもらいました。

話してくれたのは、2023年3月に城北を卒業し、現在はブリティッシュコロンビア大学で学んでいる中根一彦さんです。

どのようなきっかけで海外大学を志したか、どのような勉強をしたか、大学での1日はどのようなものか、など、詳細に話してくれました。

海外大学に進学するためには、「英語力」「全教科にわたってしっかり成績を取ること」「課外活動を頑張ること」が必要です。

これは、国内の大学に進学するためにも必要なことではないでしょうか。

最終的な進学先はどうあれ、海外大学も選択肢に入れて主体的に進路を検討することは、必ずやプラスになると思います。

これからも、国際教育委員会では情報提供を含め、さまざまなサポートをしてまいります。

(国際教育委員会)

城北では来週から中間テストが始まります。
土曜日の放課後、教室をまわってみたところ、夕方になってもたくさんの生徒が自習をしていました。

ある教室では、生徒同士で教え合っていました。
学習効果も高いですし、とても良い光景だと思います。

またある教室では、先生が補習を行っていました。

定期テストで毎回本気で勉強することによって、入試に必要な知識や技能を定着させることができます。
週末も、本気の自宅学習をしてほしいと思います!

(錬成期・習熟期スタッフ)

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