4月17日、中学2年を対象にワークショップが実施されました。
こども国連環境会議推進協会事務局長の井澤 友郭さんをお招きし、「SDGs×LEGO」をテーマにご講演を頂きました。
難しいSDGsの世界観を誰にでも馴染みのある玩具「レゴブロック」を使って楽しく体感しながら学びます。
簡単なアイスブレイクの後、少人数ごとのグループに分かれ、
与えられたブロック片を組み合わせて自分の思う「幸せな世界」をテーマに作品を作りました。
出来上がった作品は大きさ、形、色、それぞれ異なるもので、その作品の表す幸せについて一人ひとりプレゼンしました。
「幸せ」という抽象的なことばから生まれるたくさんの気付きは、生徒たちにとって良い刺激になったと思います。
その後、日本のSDGs達成率、SDGsが掲げられた背景となる世界の現状について学びました。
国々の問題を世界規模で捉えることによって、「誰一人残されることのない世界」への第一歩として踏み出すことができることを心に留め、
生徒たちのSDGs認知と意識付けのきっかけとなりました。

 1e  2e
井澤 友郭さん 3つの言葉のイメージに当てはまるブロック片を選びます
 3e  4e
グループ内で意見を出し合い、思考を深め合います 「幸せな世界」をテーマに作品作り
 5e
十人十色の作品ができました

 

ページ
TOP