6月29日(土)、今年度2回目となる英語ワークショップ、及び3回目のプレシャス説明会を実施いたしました。
梅雨らしい雨模様の中ではありましたが、今回も多くの小学生、保護者の方々にご参加いただきました。

今回のワークショップは「不思議の国のアリス」の物語を使った劇遊びを中心に、本校ネイティブ教師や大学生スタッフと一緒に英語にたくさん触れていただきました。
英語を読む場面では、ネイティブの発音に習って積極的に声を出して読む姿が見られました。
劇遊びでは、物語の一部を身体を使った表現を考え、グループ毎に発表し、最後には保護者の前でも披露しました。

また、プレシャス説明会では本校の教育内容について、映像を交えながらお伝えいたしました。
本校の教育スローガンにも掲げている「Be a Messenger」の体現者である卒業生の言葉から、そのようなマインドが如何に育つのかお話しいたしました。
懇談の時間では、各卓様々な話題で賑わいました。

ご参加いただいた方のお声を一部ご紹介いたします。
【保護者】
◇初めての参加でしたが、校長先生をはじめ、先生方がとてもフレンドリーで安心しました。通学されている学生さんたちの楽しそうな様子が印象的でした。先生方が子どもたちの心に寄り添い、気持ちを尊重してくださることで自己肯定感が育っていくのだというのを身をもって感じることができました。
◇(ワークショップについて)英語教育、表現力ときちんとした理念の下カリキュラムが組まれ、楽しく興味、積極性も重んじた内容が素晴らしいと思いました。
◇生徒達も楽しそうで、きれいで豊かな学校だなと思いました。先生方も生徒思いで、この学校に通えたらますます良い子に育つなと思いました。

【受験生】
◇歌や劇など、普段は日本語で言ったりするものを英語で言い、知らなかった単語を知ることができました。また英語をもっと使って遊んだりしてみたいです。
◇楽しいゲームなどがたくさんあって楽しかったです。難しい英語もあり、苦戦しましたが、楽しみながら勉強ができたと思うので良かったです。
◇英語がわからないときに先生が教えてくれて少し安心しました。

JSGプレシャス説明会
 1 - コピー  2 - コピー
学校の施設を見ていただきました 懇談の時間
女子聖Jr.Workshop
 3 - コピー  4 - コピー
ネイティブの先生に習って一緒に英語を読みます 3つのシーンに分かれて表現を考えました
 5 - コピー  6-2 - コピー
発表の時間①
穴へ落ちるシーン
発表の時間②
花壇と噴水の表現を考えました

今回は英語ワークショップを通じて本校の英語教育を体験していただきましたが、
7月に開催いたします「夏の女子聖体験日」では英語以外にもたくさんの授業・クラブ体験をご用意しております。
本校生徒とも触れ合っていただける機会です。まだまだ空席ございますので、ぜひお越し下さい。

7/13(土) 夏の女子聖体験日

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

ページ
TOP