今年度2回目となる日本語ワークショップ、及び入試説明会を実施いたしました。
夏が終わり、受験期後半となる秋を迎えた9月からはワークショップと同時開催で3つの入試(日本語表現力、英語表現力、言語・数理リテラシー)について説明会を実施しております。
今回は日本語表現力入試でした。

受験生の方には日本語ワークショップにて「3つの語を使った作文」に挑戦していただきました。
本校で導入している日本語表現力入試にて出題されている作文課題です。
受験生の皆さんは作文タイム中は集中して書き上げ、「3つの語を使う」という共通のお題でありながら、十人十色の作品が出来上がりました。

また、保護者の方向けに「日本語表現力入試説明会」を実施いたしました。
受験生がワークショップにて作文に取り組んでいる間は日本語表現力入試の要項と、試験内容について詳細にお伝えしました。
生徒たちの豊かな心を育むうえで大切にしている「ことば」の教育にご理解を賜り、こちらの入試をお考えいただければ幸いに存じます。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
【保護者(日本語表現力入試説明会)】
・日本語表現力入試の具体的なお話が聞けてよかったです。懇談も初対面とは思えず、楽しい時間が過ごせました。校長先生のお話も大変参考になりました。入試に向かって親子ともども一段と頑張っていこうと思えました。
・懇談のときを持たせていただけたことにより、より多くのご意見をお聞きすることができて、とても有意義に過ごさせていただけました。

【受験生(Jr.Workshop日本語)】
・たくさんのことを学ぶことができたし、物語を作るのがあんまり好きじゃないけど、好きになりました。
・先生の説明が分かりやすく、作文を書き終わっていい作品があると読んでくださり、参考になったと思います。今日習ったことは今後の作文を書くときにも使いたいです。

 1 - コピー  2 - コピー
夏に改装を行った新しい教室にて 本校国語科教諭が指導いたしました
 3 - コピー  4 - コピー
日本語表現力入試説明会 懇談

今回は本校で導入している日本語表現力入試についてお伝えいたしましたが、10月には英語表現力、11月には言語・数理リテラシー入試についてお伝えいたします。
こちらの入試を少しでもお考えの方は、ぜひご参加いただけば幸いに存じます。

・10/26(土) 女子聖Jr.Workshop⑤英語&英語表現力入試説明会
・11/30(土) 女子聖Jr.Workshop⑥英語&言語・数理リテラシー入試説明会

ページ
TOP