6月6日(土)オンラインにて「第2回学校説明会」を開催いたしました。
今回は、女子聖の「主体性」が育つ教育と題してお送りしました。
校長は緑が色濃くなった女子聖の校庭からメッセージを、副校長は今回の主題である「主体性」について、女子聖の教育をお話しさせていただきました。女子聖の教育の中でも「主体性」が育まれる代表として挙げられる行事が「運動会」です。
例年通りであれば、この時期に開催されるはずであった「運動会」が、今年は新型コロナウィルスのために中止になりました。運動会実行委員はこの運動会のために昨年度から準備を重ねて参りました。突然中止となった運動会に対して、実行委員のメンバーがどのように感じ、どのように考えたのか、女子聖の生徒らしい「ことば」でインタビューに答えてくれました。

今回ご参加いただいた方のアンケートをご紹介させていただきます。
「丁寧な学校説明会を作成していただき、ありがとうございました。運動会実行委員の生徒さんたちの真摯な表情と話されている内容に、心を打たれました。」
「このような状況の中でのオンラインでの説明会ありがとうございました。運動会中止についての生徒さんの声を聞けて、6年間の学校生活を通して、生徒さん達の主体性を尊重した教育、指導をされているのだなと感じる事ができました。」
「運動会の様子やインタビューで、娘は私もこうゆう運動会をしてみたい‼︎と見入っておりました。インタビューでは生徒の皆さんの熱い思いが伝わり開催が見送りになったことを本当に残念に思います。この様な教育理念や、行事を通して子供たちの心の成長も養える女子聖学院に今まで以上に魅力を感じる説明会でした。」
「個別面談の機会を頂きました。副校長先生自ら応じて下さり、また受験生のことを第一に考えて親身にお答え下さり感激いたしました。ありがとうございました。」

今後も例年とは形が変わるかもしれませんが説明会を開催して行きます。
オンラインでの開催は、ご自宅で見られる手軽さや海外の方にも見ていただける利点があります。これからも多くの方にご参加いただけましたら幸いです。

次の予定は「6/27(土)個別相談会」です。本日より募集開始です。詳しくはこちらをご覧ください。
また7月11日(土)に開催予定だった『夏の女子聖体験日』の日程が7月23日(木・祝)に変更されました。
詳しくはこちらをご覧ください。
1ヶ月前から予約受付を予定しております。ご参加お待ちしております。

 スクリーンショット 2020-06-05 15.51.38  スクリーンショット 2020-06-08 8.47.08
校長挨拶 副校長より「主体性」が育つ教育について
お話しさせていただきました。
 スクリーンショット 2020-06-08 8.38.30  IMG_5212
運動会実行委員からのメッセージ 同時にオンライン個別相談も行いました。

ページ
TOP