6月10日、75回生(高Ⅰ)のオリエンテーションが本日より始まりました。
通常であれば天城山荘にて3日間宿泊を伴って行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて校内での実施となりました。
(昨年の様子はこちら

このオリエンテーションは「高校生としての自覚を持つ」という目的の下行われています。
高校生になると、行事や委員会、部活動など、様々な場面で中心的な役割を担います。
とくに「生徒の主体性」を大切にしている行事では、学年全体がひとつになって中学生を引っ張っていかなくてはなりません。
そのうえで自分がどんな高校生になりたいか、自分自身と向き合い、考える期間となっています。

間隔を空けて着席し、チャプレンの高橋恵一郎先生による礼拝とともに開会しました。
はじめに女子聖を卒業された学年の先生方より、高Ⅰの頃どのような高校生活を送られていたかお話を伺いました。
同じ環境で過ごしていたことから、自分と重なる部分があったのではないでしょうか。生徒からの質問も多数ありました。
そして、昨年春に卒業した72回生のビデオメッセージを視聴し、最後に今日のテーマである「私は何をするため高校へ入学したのか」について、考えを書き記しました。

このオリエンテーションを通して、より良い学年を志して活躍してくれることに期待しています。

 P1320988  P1320989
礼拝をもって開会しました 女子聖を卒業された先生方のお話
 P1320999  P1330002
卒業生(72回生)ビデオメッセージ お話をよく聞き、メモをとります
 P1330012  P1330017
真剣に作文に取り組みました また土曜日にお会いしましょう

 

ページ
TOP