2月17日(水)、中学レシテーションコンテストが実施されました。
今年は大勢で集まることを避け、5時間目に中2、6時間目に中3と学年ごとに本校チャペルにて行われました。

女子聖学院では毎年、中学にてレシテーションコンテストを実施しています。
これは、50年以上前から行われている行事です。
暗誦を通して自然な発音やイントネーションを身に付けるだけでなく、文章を理解し、自分のことばで伝えていく表現力を養います。
暗誦文はあらかじめ用意された中から自分に合うものを選び練習し、クラスごとの予選にて代表10名が選出されました。

10名の出場者たちは大勢に見守られながら、真剣にコンテストに臨みました。
マスクをしている分、発声が難しかったり表情が伝わりずらいという難点がありましたが、その分ジェスチャーや発声に磨きをかけ、全員の熱意が十分に伝わってきました。

公平性を保つという観点で外部から外国人講師の方をお招きして審査を行い、各学年3位までの生徒が表彰されました。
入賞された皆さん、おめでとうございます!

 DSC_7794 - コピー  DSC_7975 - コピー
中2 司会の二人
司会・進行もすべて英語で行われました
中3 司会の二人
 1M.F - コピー (2)  1G.L
中2 1位
「I Have a Dream」
中3 1位
「Give Me Liberty Or Give Me Death」
 2R.K - コピー  2Y.H - コピー
中2 2位
「The Tale of Peter Rabbit」
中3 2位
「A Law Of Life」
 3E.S.K - コピー  3Y.I - コピー
中2 3位
「Education First」
中3 3位
「Give Me Liberty Or Give Me Death」
 DSC_7964 - コピー
外部からお越しいただいた講師の方から
お褒めの言葉をいただきました

ページ
TOP