今年度から始まった「Explore Interests~見知らぬ世界へ、小さな旅をしよう」という、特別なお出かけプログラム。
その1つである「講談社 職場見学ツアー」に、希望した高校生10人が参加しました。
普段なかなか入ることのできない出版社を見学させていただくことで、出版業界という仕事と、本への関心を深めてもらうのが目的です。

まず、講談社の歴史や出版物の説明をうかがいながら展示ルームや編集室を見学させていただいた後、写真撮影スタジオへ。
ここでは、雑誌の撮影体験としてプロのカメラマンに撮影もしていただき、本物のモデルになったかのような笑顔の写真を撮っていただきました。
貴重な初版本も揃う大きな資料室へも連れて行っていただき、もともと本が好きな生徒が応募してくれていたこともあって、皆さん興味のある本を手に取って熱心に読んでいました。

その後は、会議室に移動して、「青い鳥文庫」の編集者の方から本が完成するまでの過程や、実際にあった苦労話など、さまざまなお話をうかがいました。
生徒からの「出版社に求められる人材はどういう人ですか」「講談社文庫の背表紙の色はどうやって決めているのですか」などの質問にも丁寧にお答えいただき、生徒の関心もますます深まったようでした。

普段、学校内で過ごすことの多い生徒たちにとって、職場見学はとても良い経験になったと思います。
これを機に、本への興味をさらに深め、また、他の職業にも関心を持ってくれることを期待しています。

 IMAG0597 - コピー (2)  IMAG0610
展示ルームの見学 本物のモデルさながらに
撮影していただきました
 IMAG0633 - コピー  IMAG0656 - コピー
資料室の見学
本が好きな生徒たちにはたまらない空間です
「青い鳥文庫」の編集者の方との会談
 _女の子1 - コピー
記念すべき表紙デビュー!
素敵な笑顔で撮っていただきました

ページ
TOP