9月25日(土)、第2回学校説明会を実施いたしました。
来校、オンラインとハイブリッドで開催いたしましたが、オンラインでは100組を超えるお申込みがあり、多くの方にご関心をお寄せいただいたことを心より感謝申し上げます。
今回は「マイ・コンパスプロジェクト」という総合の時間で行われている探究学習をテーマに、本校の探究・ICT委員長である川村教諭、そして3名の中1生徒が登壇しました。

このプロジェクトでは、中学3年間の探究学習を通して自分の指針を見つけることを目標とし、中1前期では「学び方を学ぶ」探究を行っています。(授業の様子はこちら
また、今年度より中学1年次から一人一台iPadを配布し、iPadの使い方やメディアバランスについて学びました。
この二つの点について授業でどのようなことを実践したか川村教諭よりご紹介し、
そして前期の学びを通してどのような変化があったか、実際に授業を体験した中1生がそれぞれ語りました。

ご参加いただいた方のアンケートから、大変あたたかいお言葉を頂戴いたしました。
アンケートの一部をご紹介いたします。
『生徒の方の発表がとても素晴らしかったです。自分自身で考えた内容、言葉でプレゼンされているのがよくわかりました。学校でしっかりと学びと向き合っている様子、生徒との信頼関係がしっかりしている学校の雰囲気が伝わってきました。』
『中学1年の生徒さんたちのスピーチがとても素晴らしかったです。 我が子も女子聖学院でたくさんのことを学び、充実した学校生活を送って欲しいと感じました。』

説明会終了後は、ルートに沿ってご見学いただく形で校内見学を実施いたしました。
ポイントごとに「お手伝いしたい隊(有志)」生徒による施設説明もお聞きいただき、学校生活がよりイメージし易くなったかと思います。

【今後の説明会】
・入試問題早期対策会(6年生対象)
来校:10/9(土)、10/16(土) ※AMの会は現在満席を頂戴しております。
オンライン:定員なし オンデマンド配信
詳細はこちら

皆様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

 P1350134 - コピー  P1350145 - コピー
山口校長よりご挨拶 数学科/探究・ICT委員長 川村教諭
「マイ・コンパスプロジェクト」について
 P1350135  DSC04233 - コピー (2)
3名の中1生徒によるスピーチ 校内見学の様子

ページ
TOP