11月10日(水)、3・4時間目を使って中3にて進路講演を実施しました。

来年の春には高校生になる中3生ですが、高校生になると進路選択の時期を迎え、自分の将来を見据えて行動していかなくてはなりません。
そこで、人生100年時代を踏まえ、生徒が将来の職業選択や生き方を考えるきっかけ作りとして、
「私の未来を考える~人生100年時代をどう生きるか~」をテーマに、本校卒業生(64回生)を二人お迎えしてトークセッションを行いました。
お二人はそれぞれ都内の大手メーカー、そして地方の県庁にお勤めの方で、県庁の方はご自宅からリモートでお話しいただきました。
お二人からは女子聖在学時に進路について考えていたこと、大学時代、そして現在のキャリアについて具体的にお話を伺いました。
キャリアのお話では、女子聖での生活で身についた自主性や根性が、今の職業に活きていると話してくださいました。
また、最後に社会で生きていくうえで女子聖生活でどんな力を身に付けたらいいか、お二人からアドバイスをいただきました。

講演後、生徒たちはお二人のお話を振り返り、自分の将来や今を考える上で参考になったことをクラスで共有しました。
卒業生のアドバイスを心に刻み、10年先の自分を想像しながら学校生活を過ごしていってほしいと願っています。

 DSC05377 - コピー  DSC05373
卒業生の方にお越しいただきました 英語科の滝澤先生と3人で
トークセッション
 DSC05405 - コピー
講演の振り返りをグループで

ページ
TOP