11月20日(土)、午前、午後それぞれで説明会を開催いたしました。
午前は6年生を対象に「第3回学校説明会」、午後は5年生以下を対象に「第4回学校説明会」を実施いたしました。

第3回学校説明会では先週、そして先月に開催いたしました「入試問題早期対策会」と同一内容でお送りし、
4教科の入試担当教師より過去の入試問題をもとに傾向と対策をお伝えいたしました。
入試がだんだんと近付いてきておりますが、今後の学習にお役立ていただければ幸いに存じます。

午後の第4回学校説明会ではこれまでなかなかお迎えすることができなかった5年生以下の方にご来校いただきました。
吹奏楽部による木管三重奏のオープニングから始まり、今年出場予定のアンサンブルコンテストで演奏する曲を披露いたしました。
また、説明会では高校生徒会会長、副会長が登壇し、10月に行われた生徒会発案の新企画「ボディパーカッションコンクール」について語っていただきました。
「舞台に立つ緊張感をみんなで味わう」ことを目的に発案されたこの企画ですが、クラスが協力し合いひとつの楽曲を完成させる達成感を得た生徒たちの成長を二人の目線で語り、一人ひとりがボディパを楽しむ姿と感動を本番の映像とともにお届けしました。
そして、説明会終了後は有志のボランティア団体である「お手伝いしたい隊」の生徒による校内見学を実施いたしました。
中2から高Ⅱまで20名を超える生徒がご案内いたしました。
最初から最後まで、たくさんの生徒と出会っていただける会となりました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
「どの生徒さんも堂々とされていて、校内案内も素晴らしく感動しました。」
「生徒さんたちの姿がとても主体的でいろんな質問をしても自分の言葉できちんとこたえてくださる姿にとても好感が持てました。」

5年生以下の皆様に於かれましては、来年度も感染状況を考慮しながら皆様にお楽しみいただけるような説明会を企画してまいりますので、また本校へご来校いただければ幸いに存じます。

 P1350248 - コピー  P1350256
お出迎えは高Ⅱの生徒が担当しました 吹奏楽部 木管三重奏
 P1350265 - コピー  P1350276 - コピー
校長よりご挨拶
「ボディパ」のご紹介にあたり
校長先生と生徒の間で起こった
エピソードをお伝えしました
生徒会会長、副会長による
「ボディパ」のお話
 P1350280 - コピー  DSC05588 - コピー
広報室長の佐々木より
学校教育、高大連携などについて
お伝えしました
生徒による校内見学

ページ
TOP