2022年度から【JSG English NAVI】では、女子聖の生徒たちがどのように英語を学んでいるかお伝えして参ります。
第1回は、高Ⅰクラスの「コミュニケーション英語」の授業の様子を覗いてきました。
連載形式で各学年の様子をお届けしていきますので、ぜひ今後もチェックしてくださいね!

オリエンテーション期間が明け、今週から本格的な授業が始まっています。
高Ⅰの「コミュニケーション英語」は2クラス3分割の習熟度別授業を行っており、
どのクラスもネイティブ教員と日本人教員とのTeam Teaching を行っています。
今日見学したスタンダードクラスでは”Vocabulary Presentation”の発表準備を行っていました。
この時間はReadingに必要なVocabularyを増やしていくために自ら学び、学びを共有する授業となっていました。
具体的には高Ⅰで初めて習う単語を生徒それぞれに割り当て、その単語についての説明資料をPowerPointで作成し、
iPadを通して黒板に投影して英語で発表するというものです。

発表では、英単語、その単語の品詞、簡単な意味の説明、同義語・類義語、対応する日本語、その単語を含んだ英文を自分で考え紹介しました。英語力だけでなくプレゼン力も鍛えられます。今日は全チーム自主的に前に出て発表していました。授業中も自主性が重視されるのが女子聖らしさですね。

DSC07854_600 DSC07859_600
まずは先生のお手本を見て… リハーサルの順番を四隅でじゃんけん
DSC07877_600 DSC07883_600
本場の発音を教えてもらいます それぞれ予行練習をして本番に備えます!

発表は立候補制。自信がなさそうな生徒たちに先生から”first penguin”のお話が…
ファーストペンギンは、群れの中から最初に海へ飛び込むペンギンを指します。天敵がいるかもしれない海に勇気をもって飛び込むその姿から、リスクを恐れず初めてのことに挑むチャレンジ精神の持ち主を敬意を込めてそう呼びます。
先生のお話に場が和んだところで、最初の一組が名乗りをあげました。発表スタートです!

DSC07887_600 DSC07889_600
いよいよ本番!
皆真剣に発表を聞いています
Please repeat after me…
全員で単語を復唱します

次回はまた別の英語授業をご紹介いたします。お楽しみに!

ページ
TOP