ゴールディンウィーク直前の4月27日~28日に高Ⅱが京都へ出かけました。
女子聖学院高校2年生=高校76回生にとって中1以来4年ぶりの宿泊行事となりました。

4年ぶりの宿泊行事のしおりの冒頭に書かれていた旅の目的
「一生の思い出となる76回生の旅行を全員で作り上げる。ーまずはクラスの同級生と語り合い、お互いを知る。ー」
コロナ禍である今だからこそ、胸にグッとくることば。。。です。
生徒にとってどれほどこの日を待ち望んできたことだったか、その思いを感じます。

この2年、中3の北海道旅行、高Ⅰオリエンテーション旅行、と2度断念してきた学年だっただけに、
学年の先生方は昨年度末から「今回は絶対に行かせてあげたい」と思いを強くされていました。

その甲斐あって、前日は大雨だった京都がうそのような快晴のお天気に恵まれました!!
1日目はそのお天気の中、最大のイベント「保津川の川下り」でした。
大型の船で下る川下りで、生徒たちからも歓声が上がるほど楽しい時間となりました。
あまりのハイスピードで下ってこれたため、急遽金閣寺も観られることになり、サプライズに
歓声がまた上がりました。

その他2日目は京都の名所、伏見稲荷大社、嵐山、渡月橋、清水寺などを満喫し、
1泊2日では到底周りきれない京都の旅ではありますが、
生徒たちにとって「一生の思い出」を作ることができた「かけがえのない2日間」でした。
ここまで色々辛抱してきたからこそ感じることができた多くの感動を、感謝を忘れずにこれからに生かしていって欲しいと思います。

生徒の感想を一部紹介します~
「京都1泊2日、本当に楽しかったです。4年ぶりの学年での宿泊、服装も行動も4年前に比べすごく
大人っぽくなり、4年という月日がどれほど長く大きなものか実感しました。2日間いろいろ相まって感動をずっとしていました。」

高Ⅱはこれから学校行事などで中心的存在となります。この思い出がきっと学校生活をさらに豊かなものしていけると信じて
応援しています!!

IMG_9725s IMG_9735s
最高に楽しかった保津川の川下り! 時間ができて急遽金閣寺へ!
IMG_9764s IMG_9771s
異例の空いている金閣寺と新緑を楽しみました 奇跡的に快晴となった渡月橋で記念写真‼

 

ページ
TOP