【JSG English NAVI】では、女子聖の生徒たちがどのように英語を学んでいるか、連載にてお伝えしております。
第2回は、中1クラスの「英語会話」の授業の様子をお届けいたします。

「英語会話」では、1クラスを2分割しそれぞれの教室に2人のネイティブ教師がつく形式で授業を行っています。この時間はオールイングリッシュで授業が進みます。この日はオンライン配信を利用しての授業参観日でした。女子聖では先生方が授業風景を撮影することも多く、カメラに慣れている生徒たちは保護者の皆様に見守られながらもリラックスした様子で授業を受けていました。

今回は、ペアワークとゲームを通して文章構成の基本となるセンテンスを作る練習をしました。
まず、I,you,he/sheを主語とした例文をいくつか学んだ後、2人1組でペアを作り”She”を主語に”She is~” “She likes~” “She does~”およびそれらの否定形で相手の紹介文を作り発表します。例文の紹介から文章構造の説明、ペア作りの指示まで先生方はすべて英語で行います。最初は少し戸惑っていた生徒もペアの人と協力し合い、無事全員が課題をクリアしました。

DSC08092_600 DSC08091_600
例文紹介
お茶目な例文がたくさんありました
ペアで文章作成中!
迷ったら英語で教えてくれます

次はゲーム形式で、”Is he~?” “Does she~?”といった疑問形とそれに対する受け答えを学びます。3~4人ずつのグループに分かれ、出題に対してyes/noのほかに空欄に当てはまる答えを導き出します。回答に応じて与えられるポイントによってグループ毎に得点を競いました。ゲーム時は皆、先ほどのペアワーク時よりもさらに賑やかに楽しそうに課題に取り組んでいました。

DSC08094_600 DSC08116_600
ゲームスタート! 誰これ?とみんなが近くへ…
DSC08105_600 DSC08114_600
持っていたペンからヒントを得ます 時間ぎりぎりまで考えます
DSC08120_600 DSC08122_600
先生と楽しそうに話しています いい勝負でした!

新生活にもようやく慣れてきた様子の中学1年生達ですが、授業となるとこれまでより難しくなるので少し緊張気味です。この「英語会話」のようにクラスメイトとわいわい、ワクワクしながら楽しく受けられる授業は、彼女たちの力を伸ばしていく時間であるとともに「英語が好き」にもなることでしょう!

ページ
TOP