7月18日(月・祝)、夏の女子聖体験日を「来校」と「オンライン」のハイブリッドにて開催いたしました。
どちらも多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。また、ご来校いただいた皆様には、検温・消毒等の感染症対策にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

オンラインでは、「おうちで女子聖体験日」と題して、クラブ紹介動画や授業動画のほか、バーチャル女子聖学院の中からマスコットキャラクター”せいこっち”を見つける「せいこっちをさがせ!」等、女子聖を体験していただけるプログラムをご用意いたしました。

ご来校いただいた皆様には、「体験授業」と「クラブ・校内見学」にご参加いただきました。
本校の教員と出会い、クラブ活動に励む生徒たちと出会い、また記念祭実行委員の生徒たちやパパプロのお父様方とも各所で皆さまをご案内させていただき、多くの出会いを体験していただきました。
おかげさまで「夏の女子聖体験日」は大変盛況のうちに終えることができました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
【生徒・パパプロのお父様方・先生に対してのご感想】
・入口にて在校生のお父様方・校長先生・生徒さん達が温かく迎えてくださり、学内では教職員の先生方・生徒さんが優しく声をかけてくださったので、まさに学校に関わる全ての方々が一体となって作り上げられている学校なのだと感じました。 娘も自分の中学生生活をイメージすることができたようです。
・生徒さん達に直接色々なお話を伺えて 女子聖学院の良い所などを聞けたのでとても参考になりました!! 生徒さんのお父様達も一生懸命にお手伝いされていて心温まる説明会でした。

名称未設定-3 名称未設定-2
体験日スタート!
受付や案内を記念祭実行委員の生徒達が行います
パパプロのお父様方と先生によるお出迎え
検温や消毒、入口の誘導を行っていただきました

前半の体験授業では、全11教科から1つご選択のうえ授業にご参加いただき、どの教室でも真剣に取り組んでいる受験生の姿が見られました。
どの教科も多くの受験生に参加していただき、先生方も様々な工夫を凝らした授業を行っていました。
工作したり、本物の果物を使って勉強したり、在学生がお手伝いしてくれた科目もありました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
【体験授業のご感想】
・英語入試の体験ができてとても有意義でした。生徒さんと先生が優しくお声がけしてくださいました。
・聖書の授業を体験させていただきました。小学生にも大変わかりやすく、また興味が湧くような構成、子どもたちひとりひとりに配られた先生方の思いやりなどが娘はとても嬉しかったそうです。言葉と言の違いが語られ、開かれたみことばもとても心に響いたそうです。「この学校に通いたい」の思いをさらに強めて帰ってきた娘でした。
・体験授業では、先生の丁寧でわかりやすいご説明と普段の授業の雰囲気を感じられて参考になりました。
・国語の授業を受講させていただきました。 先生のご説明のテンポや目配り、大変感動しました。部活見学の被服の先生も、子供共々もっと色々と教えていただきたいと思いました。

名称未設定-53 名称未設定-112
算数(入試)
授業とテストを行いました
英語
手も動かして楽しく学習しました
名称未設定-39 名称未設定-66
国語
中学生がお手伝いしてくれました
社会
世界地図を見ながら学びました
名称未設定-74 名称未設定-77
算数①
本物の果物を使用して学習しました
算数②
iPadも使用しました
名称未設定-73 名称未設定-80
聖書
キリスト教校ならではの授業です
理科
特別な色の炎のキャンドルを作りました
名称未設定-89 名称未設定-99
家庭科
好きな手ぬぐいであずま袋を作りました
美術
校内の様々な模様を集めフロッタージュアートに挑戦しました

後半のクラブ・校内見学では、午前12組・午後11組のクラブが活動しており、ご自由に見学していただきました。生徒会による学校紹介展示の見学やスタンプラリーにご参加いただいている方もたくさんいらっしゃり、あらゆるところで在学生とお話ししている姿が見られました。体育館では暑い中、パパプロのお父様方が誘導をしてくださり、こちらでも受験生や保護者の皆様とお話ししている様子が見られました。希望者参加制の「ミニ学校説明会」も開催し、こちらも多くの方にご参加いただき大変盛況のうちに体験日を終えることができました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
【クラブ・校内見学のご感想】
・初めて部活動の見学をして、生徒さんが楽しく、真剣に取り組んでる姿に好感が持てました。 前に校内見学を担当して頂いた生徒さんに華道部でお会いして、覚えていてくれた事が親子共にとても嬉しかったです。 さらに女子聖学院に入学したい気持ちが強くなりました。
・クラブ見学も案内の生徒さんとお話しする機会ももてたのでクラブの活動内容や普段のみなさんの様子を拝見できた事が参考になりました。
・生徒さん達の様子を拝見し、娘は自分が入部したら・・というイメージを膨らませていました。よい機会を与えて下さりありがとうございました。

名称未設定-139 名称未設定-183
チアリーディング部
「おお~!」と思わず歓声の上がる演技でした
茶道部
受験生もお菓子と生徒がたてたお茶を堪能しました
名称未設定-173 名称未設定-193
コーラス部
普段の練習の様子を見ていただきました
華道部
作品つくりの様子や完成品を見ていただきました
名称未設定-199 DSC09909
ハンドベルクワイア
ハンドベル特有のきれいな音色が遠くまで響いていました
演劇部
演劇自体も素晴らしく盛況でしたが、黒板も気合が入っています!
名称未設定-169 DSC09859
生徒会
生徒会メンバーにより丁寧な展示物の紹介が行われており、
大盛況でした!
スタンプラリー
各所に生徒や先生が立っており、校長先生も受験生と交流していました
名称未設定-211 DSC09863
ミニ学校説明会
多くの方にご参加いただきありがとうございました
生徒アテンド
校内のあちこちで生徒がご案内しながら楽しそうにお話ししていました

上記でご紹介した感想の他にも、「先生が面白かった!」ということや校舎のご感想など、様々な嬉しいお声をたくさんお寄せいただきました。
皆様アンケートにご協力くださり誠にありがとうございます。

この体験日を通し、女子聖での生活に少しでも期待感を抱いていただければ幸いに存じます。

ページ
TOP