9月17日(土)、今年度3回目の女子聖Jr.Workshop&ミニ説明会を開催いたしました。ご来校いただき誠にありがとうございました。

4年生から6年生の受験生と保護者の方にご来校いただき、受験生はレゴ®シリアスプレイ®ワークショップに、保護者の皆様にはミニ説明会にそれぞれ分かれてご参加いただきました。

ワークショップでは、3人1組になり、いくつかのお題に沿ってブロックを組み立て、同じグループ内で作品のポイントを共有しました。皆独創的なブロック作品を作り、1つ作成する毎にグループ内で順番に自分の作品を発表します。最初は緊張気味の受験生たちでしたが、次第に打ち解けていき、作品作成の合間で楽しそうにそれぞれの学校のことをお話ししているグループもありました。ワークショップの最後には「理想の学校~あったらいいなこんな学校~」をお題に作品を作り、紙にキーワードなども書きました。作品が完成した頃に保護者の方が来られ、グループ内での発表の様子を見ていただきました。最後は保護者の方にも作品の説明をしました。

ミニ説明会では、本校の教育方針や学習サポート、進路などに関してご説明いたしました。説明会後は、お嬢様方がワークショップに取り組んでいる様子と、完成したブロック作品を見ていただきました。

ワークショップスタートです! 色々なブロックを組み合わせて作品を作ります
作品が完成したらグループ内で発表です 先生も小学生の作品に興味津々
 
理想の学校を構想中… 最後は記念にパシャリ☆

ご参加いただいた皆様からのアンケートを一部ご紹介させていただきます。
【ワークショップ】
・とても楽しかったです!想像力が広がったような気がしました!
・しらない人とたくさん話ができてよかったと思います。同じグループの人がつくっているものもスゴくいいアイディアだと思いました。
・楽しくて面白かったし、色々な人と話せて、うれしかったです。またやりたいなと思いました。
・ブロックをなにげなく使って作っていたものを「どう作ったのか?」「どういうことなのか?」と 聞かれたとき、答えるのがむずかしかった。でもすごい勉強になりました!
・同じ部品を使っているのに考え方がちがうと、全く異なる作品ができたことが、面白かった。

【ミニ説明会】
・とても興味深く、娘の性格にも合いそうな教育だと感じました
・入試のバリエーションが豊富で、多様な 生徒を求めているのだと感心しました

ワークショップでの活動と説明会を通じて、本校の教育にご理解を賜れば幸いに存じます。

ページ
TOP