2学期制の本校では、本日から後期の授業が始まりました。
秋の気配を感じられるようになりつつも、まだまだ陽ざしの熱い日が続いていますね。
10月になったとはいえ、まだまだ夏服着用の生徒が多く見られます。
本校では10月一杯が制服の移行期間となっており、今の時期は
夏服、冬服どちらを着用しても自由となっています。
制服の紹介はこちら⇒https://www.joshiseigakuin.ed.jp/about/costume.php

さて、今週末から始まる「入試問題早期対策会」の午後の回では、
生徒のボランティア「お手伝いしたい隊」による校内見学が実施されることとなりました!
生徒たちも皆さまをお迎えするべく、気合十分に準備しています。

名称未設定-42 名称未設定-47
名称未設定-51 名称未設定-57

校内見学を担当する生徒たちは毎回終わるたびに”リフレクション”を行っています。
リフレクションは今日の自分をふり返り、次につながる気づきや思いを書きとめる作業です。
このリフレクションの中で毎回必ずと言っていいほど「自己肯定感が上がった」という言葉を書き残している生徒がいます。

来校された方に「いい学校ですね」と言われることで自分が肯定されいてる気持ちを高めることができる、
と語ってくれます。
女子聖の一番の魅力はなんといっても「生徒」です。
「生徒」が自分の学校を好きでいてくれること、その魅力を一人でも多くの人に伝えたいと毎回
ことばを磨き、更に上を目指してくれる、ここに女子聖の「主体的に育つ生徒の姿」を
見ることが出来ます。
まだ女子聖学院の生徒に出会っていない方は、この機会をにぜひご来校頂ければ幸いです。

皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

ページ
TOP