10月22日(土)、女子聖Jr.Workshop&表現力入試説明会を開催いたしました。ご来校いただき誠にありがとうございました。

5~6年生を対象に、本校の2023年表現力入試に向けて、英語表現力体験もしくはBaM表現力体験をしていただきました。保護者の方向けの説明会では、2つの表現力入試や卒業後の進路についてお話しいたしました。説明会後は、お嬢様が表現力体験をしている様子をそれぞれのワークショップ会場でご覧いただきました。

説明会の様子

【英語表現力体験】
英語表現力体験では、本校のネイティブ教員3名のもとワークショップを行いました。テストを受ける他、皆の前で自己紹介をしたり、簡単なインタビューに答えたりと、英語で聞く・話す・書く・読むが盛り沢山の時間でした。自己紹介文作成時には、先生3名が巡回し個別にアドバイスも行いました。また、会場のイングリッシュラウンジ内は、この時期ならではのハロウィンの飾りつけがされており、ハロウィンに因んだワークショップも行いました。最後は保護者の方にも発表の様子を見ていただきました。

まずは先生が自己紹介します 可愛いモンスターを描きました
テストも受けました 先生がひとりひとり見て回ります
個別アドバイスも! 発表を皆真剣に聞いています

【BaM表現力体験】
BaM表現力体験では、レゴ®シリアスプレイ®を行いました。4人1グループになり、お題に沿って作ったり、見本を見て作ったり、自由に作ったりと様々な作り方をしました。でき上がったら、その作品にこめた思いや意味について自分のグループの人に発表します。作品について発表をする際は、相手の目を見ずブロックを見つめながらでもOKです。全員初対面同士のワークショップでしたが、グループ内で会話が弾み、作品も終わった後崩してしまうのが勿体ないほど素晴らしいものが出来上がりました。最後は保護者の方が見に来られ、それぞれ記念撮影をして作品を披露しました。

ワークショップスタート! 真剣に作っています
作品を発表し合います 作ったものを細かく説明中…
皆も興味津々です 最後は保護者も見守ります

【BaM表現力体験 参加者感想】
・レゴで何かをつくり、「言語化する」ということの難しさを知りました。最初は大変だなと思いましたが、つくっていくうちにこうしよう!こうしたらうまくいくのではないかなとアイディアが出てきて、言語化することもうまくできました。
・自分で考えて感想を言うことで自分がどうやって考えているのかあらためて考えられました。

ページ
TOP