本日、入試体験会を実施いたしました。
お忙しい中、そして寒い中、ご来校いただき、感謝申し上げます。

本校の正面玄関より入っていただき、保護者の皆さまはチャペルへ。受験生の皆さまは、受験番号に分かれて、教室へ向かいました。
受験生の皆さまには、入試当日に近い形で試験会場にて模試問題に挑戦していただきました。

試験まち DSC04711
入試体験のお話を聞いています 一生懸命取り組んでいました

受験生が、模試問題に取り組んでいる間、保護者の方には説明会を実施いたしました。

piano

音楽大学への入学が来春に決まった高Ⅲ生徒によるピアノの演奏で優雅に始まりました。
ピアノの音色をエールに代えて、演奏してくれました。
ベートーヴェンを含む2曲演奏後、音楽を専門とした高校ではなく、なぜ女子聖に入学したのか等のお話もしてくれました。

つぎに中Ⅰ在校のお父様に登壇していただき、女子聖へ志望した理由、家庭での取り組み方、入学後のお嬢様の様子についてお話しいただきました。「志望する学校に訪れる日はチャンスの日。自分が入学した姿をイメージしやすくなるので、前向きな言葉をかけてあげましょう」と応援の言葉を保護者の皆さまにかけて下さいました。

aあかるい1 paoaあかるい
ピアノ演奏後、どのように勉強とピアノを両立したかを話してくれました 在校生のお父様

その後、大学が決まった2人の高Ⅲ生徒と教員によるトークセッションを行いました。
大学に志望した理由、学校の様子、成長したことを話してくれました。
最後に「どんな子でも活躍できる学校。長所を伸ばし、自信をつけられる場所。」と締めてくれました。

生徒あかるい「 塚原先生
2人の生徒と教員によるトークセッション 教頭・広報室長塚原より『2024年入試について』

最後に、「2024年入試」について、2科4科やスカラーシップ入試などについてお話させていただきました。
「基本の積み重ねを大事にし、あきらめないでください。受験はゴールではない。中学受験の産物が、お嬢様そして家族の成長、並びに家族の関係性が深まる最良の時間となることをお祈りします」と教頭塚原より熱いエールが送られました。
生徒、教員、保護者の三者から、女子聖の魅力をたっぷりお伝えいたしました。
本校の教育理念に共感いただき、入学後のイメージを抱くことができましたら幸いです。

その後、ご希望の方は、お嬢様とご一緒に模試問題の解説を行わさせていただきました。
また、校内見学、個別相談会、ミニ説明会も行いました。

算数解説 国語解説
数学科教員による算数解説 国語科教員による国語解説
個別相談2 生徒による案内
個別相談会 生徒がお出迎えや案内を行いました
校内見学3 校内見学2
校内見学①アリーナ前 校内見学②イングリッシュラウンジ

いよいよ女子聖の入試まで約2か月となりました。
お嬢様とご家族の皆様のご健康が守られ、日々の頑張りが結ばれますようにお祈り申し上げます。

ページ
TOP