2月26日の5・6限を用いて、「レシテーションコンテスト」が実施され、中1から中3がチャペルに集いました。
女子聖学院の英語科では、中学ではレシテーションコンテスト、高校ではスピーチコンテストを行います。
高校生のスピーチコンテストは1月末に開催されました。

レシテーションコンテストは、司会者も含め、全て英語で行われます。
中学2年、3年生は全員参加の予選を通して8名の学年代表が選ばれ、学年ごとに1位、2位、3位が決まります。
暗誦を通して自然な発音やイントネーションを身に付けるだけでなく、文章を理解し、自分のことばで伝えていく表現力を養います。暗誦文は、あらかじめ用意された中から自分に合うものを選び、練習してきました。

一人ひとりが、自分の言葉として、熱量をもって語る姿は、胸を打つものがありました。
傾聴している生徒は、檀上に立つ代表者の生徒一人ひとりの勇姿を見守りました。
公平なジャッジを行うため、審査員として、外部から外国人講師の方をお招きしました。

スピーチ後には、Attractionとして、中学1年生全員で、♪A Whole New World を歌い、数名の代表者が『Introduction of Bali Island and Australia』をリレー形式で暗誦したものを発表しました。

その後、審査員の公平なジャッジにより、結果が発表されました。
審査員の先生からは、順位はあるもののみんな僅差で、素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。
表彰の後は、全力で向き合ってきた発表者全員に、称賛の意を込めて、拍手がおくられました。
今日まで一生懸命頑張った自分を讃え、努力して培ってきた力を今後も活かしていってほしいと思います。

中二 1 位 中2 2 位 中二 3位「
中2 1位『Satsuki’s Letter』 中2 2位『Education First』 中2 3位『Education First』
一位 中3 2位 中3 中3 3位
中3 1位『A Law of Life』 中3 2位『Give Me Liberty or Give Me Death』 中3 3位『Paper Cranes』
DSC07780 全員で歌
中1による発表 ♪A Whole New World
審査員 賞状渡す
審査員の先生の講評 賞状授与
集合写真
審査員の先生と出場者で記念撮影

ページ
TOP