2018合格体験記『上智大学受験について』

上智大学文学部英文学科〔一般入試〕入学 A・Uさん  

『上智大学受験について』

上智大学文学部英文学科〔一般入試〕入学

私が上智を志望した最初の理由は、大学が公式で売っているソフィアジャージが可愛かったので、

それを着たいと思ったのがきっかけでした。最初はその位小さなことからだったのですが、調べていくうちにグローバルな大学で世界各国から生徒が来ている事を知りました。上智に行けば、日本に居ながらにして世界と繋がることが出来ると考えました。そして上智大学は留学や海外へのインターンシップにも力を入れています。私が将来的に目標としている仕事の海外実践型プログラムもあり、中学3年生の頃には上智が第一志望でした。

次に私の勉強方法についてです。私は英語、現代文と古文と漢文を含めた国語、世界史で受験をしました。

上智の英語の過去問を解いていると、ギリシャ語が出たり、英語のことわざが出るときがありました。それらは文脈の流れから答えを推測するというよりは、その言葉の意味がわかっていないと答えが出せないものだったように思います。ですが、マーク式の試験なので、とにかく勉強すればできないことはないです。英語を勉強するにあたって1番大切なのは、私は単語帳だと思います。自分の志望校のレベルにあった単語帳をチョイスしなければ、どれだけ頑張っても無駄になってしまいます。私のオススメは、単語王2202です。1つ1つの単語に派生語や、類義語、対義語が書いてあるので一気に覚えることができます。学校で購入したターゲットはセンター試験にすごく役立つと思うので、高3の1年を通して行うターゲットの小テストも真面目にやらないといけないと思います。私は、ターゲットをベースに、単語王をやるという感じでした。

次に国語です。現代文は、とにかくたくさん文を読むことが大切だと思います。人によって解き方のコツは合う・合わないがあるので、いろんな解き方に挑戦していき自分にフィットするのを見つけるのがベストです。ちなみに私は、先に問題にさっと目を通してから本文を読んでいました。上智はマークの試験なので、時間に余裕があれば選択肢も全て目を通すようにしていました。

古文に関しては、英語と同じように、単語はとても重要になってくると思います。できるだけ多くの語彙を扱っている単語帳を買うのをお勧めします。私は500語以上載っているものを使っていました。古文は読めば読むほどすぐに理解できるようになるのでたくさん問題を解くのがコツです!私はいつも先に問題に目を通して単語の意味を問う問題があったら文を読む前に回答を決めてから読んでいました。センター試験には必ず意味問題が出ます。意味問題は先にやったほうが時間に余裕ができると塾の先生に言われたので、実践していました。

漢文は、古文と似ている点もありますが、漢文独特の漢字の読み方や意味に苦戦しました。漢字から推測できない意味だったりすることもあり、覚えるしかありませんでした。そしてとにかくたくさんの過去問を解き、文を読むことで、古代中国の話でポピュラーなものを頭に入れておきます。そうすると文を理解しきれなくても解ける問題があります。私はそれに何度か助けられました。

ここまで各教科の私の勉強法を話してきましたが、やはり自分に1番あった勉強法や記憶の仕方を見つけ出すのが良いと思います。ですが実際私も勉強方法云々ではなく、勉強したくないとずっと思っていたので受験勉強を始めたのは9月からです。勉強を始めたのがとても遅かったので、毎日が怒涛の日々でした。直前期には、当たり前ですが勉強という言葉が常にちらついて、どこへ行くにも単語帳を持っていました。トイレにも、世界史の地図やどうしても覚えられない単語を貼ったり、お風呂の時はクリアのファイルに漢文の文法が書いてある紙を入れてひたすら読んだりしました。歯を磨いている時や、着替えている時は、耳が空いているので、ユーチューブなどにある世界史や古文の単語を覚えやすいようなキャッチーな曲に合わせて替え歌で歌ってくれている動画を聴きながら覚えました。毎日毎日、上智に行ってない未来の自分を想像してしまって怖かったです。赤本を毎日解いていましたが、この得点率なら受かると思ったことはありませんでした。でも今思えば、そうやってずっと自分を追い込んでいたのが良かったのかもしれないです。

いろいろ振り返って見ると、受験は意志があれば乗り越えられるものだったと感じます。上智は無理じゃないか、とたくさんの人に言われましたがその言葉は私を奮い立たせてくれていました。受験勉強の妨げになる障害物があっったとしたら、それを回避する方法は必ず存在しています。私が言いたいことはとにかく、意志があれば受験は乗り越えられます!長い受験勉強で不安な毎日でしたが、合格した日の開放感は今でも忘れられません。時間は確実に過ぎていくので、受験は必ず終わります!頑張ってください!

 

2018年度主要大学合格実績>

十文字生は今年も最後まで第1志望をあきらめないでがんばりました!!

高知大学医学部をはじめ、国公立大学に14名が合格してくれました。

早慶上理、MARCHにも例年通り合格者を輩出しています。

ページ
TOP