10月5日(水)、授業公開を実施しました。

保護者の皆さまをお呼びし、日頃の本校の授業の様子を対面でご覧いただきました。

4年菊組 英語の授業をご紹介します。

このクラスの英語の授業は、ECⅠ、論理表現Ⅰ、OCの3種類に分けられています。

本日は、この中の、論理表現Ⅰの授業が行われました。

この授業は文法を体系立てて学び、文法事項の基礎を定着させることを目的としています。

基本文を暗唱し、それを定着させた後で応用できるようにしていきます。

英文を読んだり、書いたりする時には文法の基礎も必要になってきます。

生徒たちは予習した内容を授業で確認した後、それを定着させ自分のものにするため必死で臨んでいました。

その真剣な表情がうかがわれ、生徒たちの気持ちが伝わってくる授業でした。

続いて、4年松組 数学Aの授業をご紹介します。

このクラスでは、1クラス2人体制(Team Teaching)で指導しています。

生徒は中学1年生時よりグループ学習を行い、主体的かつ自由に発言・行動することを大切にしてきました。

今日は、「条件付き確率」がテーマでしたが、やはり生徒はグループごとに活発に議論していました。

教員の指示は最小限に抑えていました。

教員に教えてもらって何となく理解するのではなく、たくさん失敗しながらも自分で考え、自分で解決するという経験ができるような投げかけ方をしていきたいという考え方に基づいた指導です。

本日の「条件付き確率」も型にはまり、形式が変わると対応できなくなるのではなく、本質をつかむような指導を心がけています。

ページ
TOP