【高2】情報Ⅰ・探究学習「学校空間をより豊かにするデザインプロジェクト」に挑戦中!

高校2年生の情報Ⅰの授業では、CURIO SCHOOL社様・アイリスチトセ株式会社様のご協力のもと、 MONO-COTO PROGRAM「学校空間をより豊かにするデザインプロジェクト」にチャレンジしています!

生徒たちは、一番身近な「学校空間」をより豊かにするモノのアイデアを考え、検証を重ねています。

模型を作成するために様々な素材を組み合わせたり、実際に設置して動きを確かめたりと、皆で意見を出し合いながら思考しています。

6月29日(木)の授業では、グループごとに発表を行いました。

ユーザー・シーン・インサイトを明らかにし、動画や実演を交えながら、工夫を凝らしたプレゼンを実施しました。

アイデア例
●グループワークの時に使いやすい机
●整理しやすいロッカーやファイル
●鍵を挿入したまま開け閉めできる装置
●制服のスカートにシワを作らず収納できる装置

などなど・・・

生徒ならではの目線で、独自性のあるアイデアがたくさん生まれています。

また、7月1日(木)には十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 の鳥越信吾先生と見吉英彦先生にお越しいただき、プレゼン方法について具体的なアドバイスをいただきました。

生徒たちはプレゼンを終えると、模型を見せながら真剣にお話を伺っていました。

この後はアイリスグループ東京本部オフィスショールームにて、最終プレゼンテーションを行います。

CURIO SCHOOL社様のホームページにも記事を掲載していただきました。こちらからご覧ください。→https://curioschool.com/news/1644.html

ページ
TOP