【高2】情報Ⅰで「デザイン思考」の習得と実践を行っています

本校の、「情報Ⅰ」の学習ではプログラミングだけでなく、情報社会の問題解決や情報デザインなど実生活に則した学びを行っています。

1学期の学びでは「デザイン思考」の習得と実践を行いました。

デザイン思考の実践例の多いCURIO SCHOOL様と共同で本校専用カリキュラムを作成し、授業の実施をしました。

具体的には、「“学校生活をより豊かにするもの”というテーマについてデザイン思考を活用して解決する」という内容で、

最終発表の場として、デザイン思考を授業で取り入れている十文字学園女子大学と、本校の机や椅子を作られているアイリスチトセ様の2カ所での発表を行いました。

生徒たちは直前まで試行錯誤し、パワーポイントやプロトタイプ(模型)を精査していました。

どのグループも仲間と協力し合い、最後まで諦めずに、良いものを目指してプレゼンを実施することができました。

発表内容はどれも素晴らしく、「製品化したい」という意見もいただきました。

この授業を通して、生徒一人ひとりが「学んだことが実社会でも活用できる」と体感し、次の学びの活力になってくれることを願っています。

▼十文字学園女子大学での発表の様子

▼アイリスグループ東京本部での発表の様子

ページ
TOP