【中2】総合学習の一環として華道を体験しました

1月中旬に、総合学習の一環として中学2年生が華道を体験しました。

毎週本校の華道草月流部でお世話になっている先生に、お花の知識や扱い方、道具の使い方をご指導いただき、実際にお花を生けていきます。

生徒は各自で作成したペットボトルの花器に、見え方やバランスを工夫しながら思い思いに花を生け、個人の作品を完成させました。

用意されたお花から選んだ1本を順番に生け、クラス全員で共同制作したお花は、学校の玄関前に飾られ、通る人の目を楽しませてくれています。

華道の作法を通じて、歴史や文化を味わい楽しむことはもちろん、生命の重みや思いやり、また自然を愛でる心が育まれた、女子校ならではの貴重な体験学習でした。

〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-10-33
Tel:03-3918-0511 Fax:03-3576-8428
Tel:03-3918-3977(入試広報部 直通)

ページ
TOP