修学旅行(4)最終日です! (2015年11月10日)


11月9日(月)修学旅行 最終日

本日は、午前に東寺・南禅寺に行き午後の新幹線で東京に戻ります。

連日の雨で残念ながら東寺での集合写真を取ることができませんでしたが、55mもの高さの五重塔や十二神将はまさに国宝。

見入ってしまいます。

 

南禅寺は、三門・水路閣・天授庵を回りました。水路の上は結構な高さで、周りの景色を楽しむ余裕はなかったよう。

天授庵では、想像以上に赤い紅葉に写真撮影に夢中でした。

16:43に無事に東京駅に到着し、流れ解散となりました。

家に帰り家族にたくさんの思い出話をしてくれることでしょう

 

関東大会優勝(高校サッカー) (2015年11月01日)

  速報!!

全日本高校女子サッカー選手権

関東予選の結果!

 

10月31日(土) 準決勝

十文字 対 湘南学院

2-1

 

11月1日(日) 決勝

十文字 対 修徳

2-0

十文字高等学校 優勝!!

 

第24回全日本高等学校

女子サッカー選手権大会

2016年1月3日 開幕 !!

 

兵庫県

三木総合競技場

洲本五色台運動場

いびきの森球技場

ノエビアスタジアム神戸

 

 

 

中1◎上野動物園へ (2015年10月23日)

中学1年生は上野動物園へ行ってきました。これまで何回か動物園に行ったことがある生徒達ですが、

小学生までのように動物を見て「大きい!」や「臭い!」だけで今回は終わってはいけません。

各クラス班ごとにメインで見る動物を決め、動物の気持ちになって行動観察をします。

みっちり1時間は張り付いて、動物たちの一挙手一投足をワークシートに書き込みます。

「毛繕いしてる」「喧嘩してる」などなど・・・

全員必修の両生爬虫類館では、蛇の抜け殻にさわったり・・・

長い間観察するからこそわかることがそれぞれあったと思います。

疑問に感じたことは動物解説員の方に質問したり、

また違った動物園の楽しみ方を知ることができたかな?

 

観察以外の所では、班長さんを中心に、小学生が来たら、

前を譲ってあげるように指示するなど、お姉さんらしくなってきました。

見学会の発表も楽しみです。

 

 

ページ
TOP