スーパークラス1期生から東大現役合格者!!

昨春スーパー選抜クラス1期生から東大現役合格者を出すことができました。学力の面では、補習や講習、勉強合宿を通じて教員自身が生徒の面倒を見る姿勢で取り組んでまいりました。スーパー選抜クラスの生徒は、長期休暇中の夏期・冬期・春期講習や勉強合宿の他に、普段の放課後講習も必修です。

志の高いこのクラスの生徒に触発されて、他の選抜クラス、進学クラスの生徒も昨春の大学入試では高い合格率を示すことができました。女子校特有の団結力を十二分に生かして、学年団が一丸となって取り組んだ成果とわたしたちは考えております。

理系志望者急増中!!

また、昨春理系学部へは全体の26.9%の進学率を示し、現高2・高3生はほぼ40%が理系進学を目指しています。専門分野に合わせ実験室を4教室設置(理科モール)、iPadを授業に導入することで、実験データを記録し、実験を振り返ることにより楽しみながら能動的に理科実験に取り組む姿勢が生まれました。今後ますます理系進学者が増えていく可能性があります。

すべての生徒に活躍するチャンス!!

「世の中の人に必要とされている、頼りにされている」と実感できたときに、人は自分の存在意義が確信でき、自分のいるべき場所がここだと保証され、安心できるのです。自分の能力を最大限発揮し、人に喜ばれ、自己表現できる人生を歩むことのできる人間を育てていくのが十文字の教育です。ひとり一人の生徒にたくさんのチャンスを与え、その能力を鍛え、伸ばす教育を日々積み重ねていきたいと思っています。勉強の他にも行事や部活動・委員会活動も盛んで、ひとり一人に活躍する場があり、居場所のある学校です。

明るくはつらつとした十文字生は、今後もさらに大きく羽ばたいてくれることでしょう。

ページ
TOP