自分の進路をどうしたらよいか。
誰もが悩み、誰もが真剣に考えなければならない問題です。
ビジネスITコースでは高校卒業後の進路はもちろんのこと、将来自分が何をしていたいか、どのような生き方をしたいのか、20年・30年先まで考えた教育として、独自の教育プログラムを実施しています。

11月20日(火)には3年生で、翌21日(水)には2年生でそれぞれゲストを招いて授業を行いました。
内容は、「社会で活躍する女性へのキャリアインタビューを通し、自己対話に向かうきっかけを作る」というもの。ゲストにインタビューした内容は履歴書としてまとめ、グループごとに発表しました。さらに後日の授業では、自分自身の履歴書を作成し、将来について考えます。

 

 

◆2年生でお迎えしたゲスト

成城大学准教授 勝又 あずさ   さん

フリーアナウンサー 山崎 美和   さん

株式会社パソナグループ    土田 浩子   さん

 

 

 

 

 

インタビューの様子

 


発声練習・腹式呼吸の指導も

 

グループの発表風景

 

◆3年生でお迎えしたゲストは本校卒業生の3人の方々です。

  

 

 

2年生の生徒は皆、ゲストへのインタビューから大きな刺激を受け、自分自身に置き換えていろいろと考えさせられたようです。また、自立して社会で活躍されているゲストの皆さんの輝いた姿に憧れの気持ちを抱く生徒も多く、とても楽しい学習となりました。

3年生はインタビューの相手が卒業生という身近な存在であることから、高校時代の話や先生方の話題で沸くこともあり、和気あいあいとしたインタビューとな りました。自分たちと同じ高校に通っていた先輩の立派に働く様子はとても刺激が大きく、大学等へ進学が決まっている生徒も多い中で、それぞれの新生活さらにその後の社会人生活への決意、心構えをもつ良い機会になったようです。

ページ
TOP