2年生の修学旅行は無事に3日目が終わりました。本日も天気に恵まれ、昨日よりも日差しが強い1日でした。

本日の午前中は戦跡巡りや平和学習を行いました。平和ガイドの方が各戦跡を丁寧に説明してくださいました。平和ガイドの方は、戦争未経験ながら、沖縄の土地に眠った尊い命を想い、語り部として活動されています。生徒に熱心に話してくださり、戦争当時の悲惨な状況を十分に想像することができました。

戦跡巡りの様子を写真にて掲載します。

昼食後はひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館の見学を行いました。生徒たちは近い年齢の生徒たちが沖縄地上戦によって命を奪われた事実を重く受け止め、真剣に見学していました。

その後は県立平和祈念公園に向かいました。この土地はかつて沖縄地上戦の終盤、追い込まれた住民が多く命を落とした場所として知られています。

摩文仁の丘、平和の礎を見学し、平和祈念堂にて平和講和を聴きました。平和を願う想いを受け継ぐ大切な機会となりました。

最後は、おきなわワールドにて自由に文化や自然を体験しました。時間いっぱいさまざまな体験を楽しみました。

最終日である明日に向けて、休息をしっかり取ります!ここまで無事に全員元気に過ごせています。

安全に帰るまでが修学旅行ですので、残りの日程も気を引き締めつつ楽しみます!

 

ページ
TOP