あっという間に修学旅行の最終日を迎え、2年生は無事に東京へ戻ってまいりました。

今日は首里城の見学をした後に、国際通りでの自由散策をしました。

国際通りや那覇空港にあるお土産屋さんでは、友人とお揃いのTシャツやキーホルダーを購入していたり、ぬいぐるみが当たるクジに挑戦していたりと、楽しく過ごしていました。また、お昼時には有名なバーガーショップや沖縄そばのお店など、沖縄ならではの味も堪能したようです。

今回の修学旅行中では、生徒同士の協調性の高さやチームワークの良さや優しさを随所で見ることができました。

旅行委員や学級委員は効率と正確性を考えて伝達や点呼をしており、委員でない生徒たちも指示される前に互いに連結をとって遅刻や忘れ物を防いだり、少し気分が悪いという友人に寄り添って手助けしていたりと、さまざまな場面で生徒同士で手を取り合って問題を解決していました。

この3泊4日の経験は、生徒たちにとって大きな気づきと成長をもたらしてくれたと思います。この経験を機に、これからもたくさんのことを学び得て自身の糧にして欲しいと思います。

末筆となりましたが、今回の修学旅行に際してご協力いただきました保護者の皆さま、各関係者の皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ページ
TOP