10月22日(日)第4回体験入学を実施しました。

【1時間目】

美術講座は英語の授業です。先生が英語で話した内容を絵に描いて表現しました。英語はイメージが大切です。

文系・理系講座は英会話の授業です。英単語でしりとりに挑戦しました。言葉をつなげていくのが難しい!!

【2時間目】

文系講座は国語の授業です。漢文のレ点や一・二点の使い方について学びました。潤徳の入試にも出題されていますね。

理系講座は数学の授業です。入試問題の構成を理解してから実際の過去問の演習を行いました。計算が難しかったけれど、答えまでたどり着いたときはうれしいものです。

美術講座は美術室へ移動し、デッサンの授業です。今回のモチーフは「柿と折り紙」モチーフをどのように置くかがポイントです。光の加減が難しい。

IMG_6330 - コピー 

【3時間目】

美術講座は講評です。全員の作品を並べて、よくできたところや改善するべきところについて、先生からアドバイスをもらいました。

文系講座は社会の授業です。江戸幕府がなぜ長続きしたのかを資料を読み解きながら考えました。

理系講座は理科の授業です。理科室へ移動し、プラスチックの謎を暴いていきました。プラスチックといっても色々な種類があり、あるプラスチック片を液体の中に入れて、浮くor 沈む の観察を行い、種類を断定しました。

参加してくださった中学3年生のみなさま。ありがとうございました。

体験入学のイベントも残り1回となりました。11月19日(日)に実施いたします。講座1では入試対策講座(英語・国語・数学)、講座2では鉛筆デッサンの内容で行います。入試のポイントが分かる最後の授業!!ぜひ、参加をお待ちしております。

第5回体験入学の予約はこちら→予約サイト

 

ページ
TOP