2年生は本日より3泊4日の日程で沖縄へ修学旅行です!

本日は朝7時半に羽田空港へ集合。普段より朝早くに家を出る生徒が多かったせいか、少し眠そうな人が多かったような・・・。それでも先生方や添乗員さんの話をしっかり聞いて、飛行機への搭乗までの流れを確認していました。

その後、大荷物を機内に預ける手続きをしてから手荷物検査へ。飛行機への搭乗開始を待ちます!

そして、いざ機内へ!今回が初めての飛行機だった生徒も多かったようです。

 

2時間半ほどのフライトの間に、羽田空港で受け取った昼食のお弁当を食べ・・・

12時半に那覇空港へ到着しました!!ターンテーブルで大荷物を受け取り、空港を出てバスへ向かいます。

まず、向かうのは「道の駅かでな」です。この道の駅には4階展望場から嘉手納基地を見学することができます。また、3階には学習展示室があり、嘉手納基地周辺に暮らす人々の騒音や異臭、嘉手納町における沖縄戦の状況について学ぶことができました。嘉手納町の約80%は米軍基地に接収されていて、町づくりに大きな制約を抱えているとは驚きでした。そして米軍嘉手納基地は広大な面積を誇り、東京ディズニーランド40個分にもなるそうです・・・。

 DSC_1118

その後、1時間半ほどバスに揺られて美ら海水族館へ!!入口付近でクラス毎に集合写真を撮り、班行動で館内を見学しました。見どころは何といっても世界最長飼育でギネス記録に認定されているジンベエザメ!!来館したタイミングが良かったのか、餌やりの様子を見学することもできました。

18時にホテルへ戻り、夕食へ。クラス毎にビュッフェを楽しみました。

移動の多い1日目で疲れたことと思います。しっかり休養して明日に備えましょう!

明日はマリンスポーツ・カヌー・文化体験の中から個人が選択したコース別に行動します!!

ページ
TOP