1年生(今の2年生)の後期デザイン課題では「リンゴのポスタリゼーションと着彩描画」「かぼちゃとキューピーの着彩構成」の2課題に取り組んでいました。

「かぼちゃ・キューピー」の課題は画面の構成や発想の面白さ等、単純にものを観察して描画するだけではない課題です。描画材に慣れていない生徒も中にはいましたが、狙いや発想の面白さを生かした作品や、発想や描画の力もある程度備えた良作も見られました。それでは講評に参りましょう。


画面の隅にカボチャの大きい形を置き、余白の空間を大きめにとって配置をしています。「間」を生かした構成ですね。描写も構成もバランス良く、好感の持てる作品です。キューピーは目の色の強さに対して、あごに入っていく影が薄く見えるので、固有色の強さと陰影の色の強さがちぐはぐに見えないように描けるとより良くなりそうです。


自然な空間を描き表す事ができていて、描写も細密なところまで手が入り、良く描けています。また、モチーフの配置を工夫しながら、視線の誘導をする事で飽きの来ない画面を作れています。構図自体はもう少し下に下げた方が安定感が出たかもしれませんね。若干下の方のカボチャの重さに引っ張られる感じがしますが全体的に良くできています。


キューピーが超能力によってカボチャを持ち上げる設定になっていますね。色、形、陰影が丁寧に観察され描写されています。キューピーの右手の部分がやや薄れて見えるのと、手前のカボチャをもう少し手前に来るようにはっきり描くか、キューピーの影の暗さを弱めておくと尚良かったです。陰影のつけ方は画面全体で見てつじつまが合うようにしましょう。物語性も含め楽しく絵作りができたのではないでしょうか。


色、構図、形が総合的に良く仕上がっている作品です。モチーフの遠近や粗密をうまく使って構成する事で躍動感とリズム感を生みだし、モチーフのユニークさも上手く画面構成に取り入れた画面構成ができています。絵の具の色で濃淡を使いながら明暗を正確に置き、実物に即して自然に描写できている点も高く評価できます。


構図はシンプルながら細部までよく観察され描けています。カボチャの皮部分の輪郭が少し簡単に見えるので、でこぼこした質感や奧に回り込んでいく様子が拾えると良かったですね。色も形も悪くないのですが、台の面や地面から反射してくる光があまり描かれていない点で、置かれた状況があまり意識されていないように見えてしまうところが惜しいです。モチーフを取り囲む状況、空間、現象まで意識して描けるともう一段階良くなりそうです。


お疲れ様でした!

2年生になって、それぞれ選択課題が始まっていますね。気合いをいれていきましょう☆

去る5月5日、本校吹奏楽部は銀座柳まつりに出演し、オリジナルメドレー「ファンタジー de Go!」をはじめ全3曲を披露しました。曲に合わせて手拍子をしたり口ずさんだりしているお客様の姿も見え、会場の皆様に「潤徳サウンド」をお届けすることができました。また、部員達は運営の補助として裏方の仕事も行いました。会場設営のときからご覧になっていたある方は、「皆さんは演奏も素晴らしいけれど、演奏会のお手伝いも素晴らしいですね。機敏な動きにほれぼれします。」と言っていただきました。さらに30年以上前に卒業なさったという潤徳の大先輩からも「後輩達が頑張っている姿を、銀座で見られることが嬉しくて誇らしい」とのお言葉をいただきました。

新入生にとっては初舞台であり、吹奏楽部としても新体制で臨む初めての学外演奏となりました。これからも皆様の心に響く潤徳サウンドをご披露できるよう練習に励みます。

応援に来てくださった保護者の皆様、諸先生方、OGの皆様、貴重なお休みの中本当にありがとうございます。

本日、3年生は2週間後に迫った体育祭に向けて、集団演技である『武田節』の全体練習を行いました。当初は見よう見まねであったものが徐々に形となり、1 つの洗練された演技の形になっていました。体育祭当日は最高学年にふさわしい素晴らしい舞を見せてくれることを期待しています。

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本日6限に今年度1回目の防災訓練を実施しました。今回の訓練では、地震と火災を想定し、教員による初期消火作業の訓練や緊急避難放送・防火シャッターの操作方法の確認などに加えて、千住消防署の方のご指導のもと、生徒会長と副会長の3名が消火器の使い方のデモンストレーションを行いました。さらに、生徒会長から全校生徒に向けて防災意識向上の呼びかけがありました。生徒が主体となって訓練を行い、防災の大切さを呼びかけることで、より本校全体の防災意識も向上していくことと思います。

今月2日に本校では新任の教職員の入職式が行なわれました。入職式では理事長より本校の歴史が紹介され、私からは本校の現在の様子を紹介し、新任の皆様への期待をお伝えしました。お伝えしながら私の入職したころのことを思い出しました。

潤徳に入職したころは、PCはもちろんのことワープロも普及しておらず、手書きで定期試験の問題を作っておりました。定期試験の問題作りだけでも技術の革新による世の中の変化を実感することができます。現在の潤徳生が私くらいの年齢になったころ、技術革新はどこまで進み、生活はどのように変化していくのでしょうか。

昨年、会議はタブレットの資料をみながらとなり、ペーパレスとなりました。そして、今年は朝礼時の連絡事項もタブレットでの確認となりました。その他にもたくさんの仕事がタブレットにより変化し、省力化し、時間が生み出されています。このような状況は「働き方改革」を名実ともに進ませ、女性が結婚しても、出産しても、仕事を普通に続けられる状況を可能にすると考えております。私は産休・育休で1年4か月休職し、子育てしながら働き続けました。それは、めずらしい時代でした。周囲の環境に恵まれ、周囲の方々に助けていただきながらでした。しかし、仕事から学んだことは子育てに活かされ、子育てから学んだことは仕事に活かされ、仕事からも子育てからも充実感や達成感などを感じることもできました。

潤徳生には社会や周囲の方々に貢献することはもちろんですが、自分で生き方を選び、自分らしい人生を送ってほしいと思います。そのために高校時代には、しっかり学習し、クラブや委員会活動、ボランティアなどの課外活動にも取り組み、人生の土台をつくらなければいけません。生徒たちの人生の土台つくりに貢献できるよう、保護者、卒業生、地元の皆様をはじめとする多くの方々のご協力を得ながら日々の教育活動を行なってまいります。

1年生は高校生活が始まり、もうすぐ1ヶ月を迎えます。新しい生活に緊張や戸惑いもありながら、少しずつ学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。皆、とても集中して授業を聞いている様子が印象的です。また、元気に挨拶を交わしてくれる生徒も増えてきたように思います。

先日の学年集会で、「変化は成長のチャンス」という話をしました。どんどん新しいことにチャレンジしましょう。これから体育祭や合唱祭など様々な行事もありますが、皆さんの活躍を期待しています。

本日は健康診断がありました。諸計測や内科のほか、レントゲンや心電図、聴力、歯科などの項目で検査が行われました。各検査場所では、身長や体重に一喜一憂したり、視力を自慢したりする姿が見られました。

健康診断は自分の体の状態を知る貴重な機会です。今日をきっかけに自らの健康について振り返り、日々を元気に過ごしてほしいと思います。

本日LHRにおいて全学年を対象とした、自分の身を守るための方法や知識を学ぶ講演会がありました。講師の先生はVTRでの事例や未成年が巻き込まれた具体例を紹介してくださり、どの生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。正しい知識や見解で、明るく充実した毎日を送りましょう。

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本校では、今年度1年生より大学入試改革を見据えた新授業「イングリッシュ アイランド」が始まりました。ネイティヴの先生によるオールイングリッシュの授業で、大学入試改革の重点事項である「英語4技能の育成」の中で、特に「話す / 聞く」技能の育成に、1年次からじっくりと取り組んでいきます。新特別教室である「CUBE1010」で、ときに自分のタブレットPCを用いながら、様々な方法で英語を実際に使っていきます。実際に始まってみると、英語に苦手意識を持っている生徒でも、授業を楽しんでいる様子がすでにうかがわれます。1年後には、ブリティッシュヒルズでの研修が控えておりますので、そこへ向けて、さらには3年後の新しい大学入試に向けて、英語を話す力をどんどん身につけていってほしいですね。

新しい学年がスタートしました。21日の保護者会でも話しましたが、新しい目標を掲げて有意義な一年にしたいと考えております。

この前ネット上で気になる文章が載っていたので紹介します。

「思い」は「言葉」となり、「言葉」は「行動」になり、「行動」は「責任」となり「責任」は「信頼」となる。こんな内容だったと思います。信頼は築き上げるのに大変労力を必要とします。ただ失うのはほんの一瞬の場合もあります。二年生という新たな年を向かえ、後輩・先輩、そして同級生としっかりとした人間関係を作ってもらいたいと考えています。

スタートは「思い」です。何を始めますか?各種行事や委員会・クラブ活動、各種検定、学外のボランティアなどチャンスはいっぱいあります。失敗を恐れず挑戦する一年であってもらいたい。頑張れ潤徳生。ファイトだ!二年生。

第2学年部長 笠原 直人

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