美術デザインコースでは、長期休みに自宅課題デッサンコンクールとして1.2年生(春休みだったので今の2.3年です)が同じ内容のデッサン課題を行っています。提出されたデッサンは学年やクラスを分けずに採点され、優秀作品は校内に掲示されます。

今回の課題は「空き缶と紙を自由に構成してデッサンしなさい」でした。

構成デッサンというと、モチーフを自分で実際に卓上に配置・構成して描く場合や、画面の中で空間を想定し、モチーフのサイズやモチーフ同士の関係なども自由に設定して描く場合が考えられますね。今回はどちらの作品も見受けられましたが、どちらにせよ「自由に構成」という設問に応えようという意識が感じられる作品に評価が集まったように思います。

それでは、優秀作品をご紹介します!


新3年生作品

ねらいと絵的な面白さが伝わりやすい作品でした。逆光設定やモチーフのサイズ感、缶の捻らせた演出など、ただ素直にモチーフを描くだけにとどまらずにモチーフの形態や状況設定を利用して積極的な画面作りができている点が特に良いです。課題点をあげるとすると、まだ缶をとりまく四隅周辺の紙の状況や形の言い切りが弱くそれが画面の全体の緊張感や張りを弱くしているところ等でしょうか。(河邊)


新3年生作品

構成が非常に美しいと思います。缶の向きも計算されて見えますし、動きや流れを作り出す要素として紙テープを上手く使って画面を構成していますね。真上から見た缶も良い要素だったと思います。描き込みに関してまだ弱さが見受けられるので、主役となる部分はもう少ししっかり描き込んで、それ以外の部分においても狙った上での抜けとして見せられるような手の入れ方がしたいです。(光廣)


新3生作品

あえて文字やロゴの多いモチーフを選んだようですが、きっちりと描き切ることで、描写が生き生きとして見やすい画面作りができています。構図がやや小さくまとまってしまった点を、描き込みでカバーしようというようにも捉えられますので、入れ方に大胆さが出て来るといいですね。また描写の丁寧さが同一な印象がありますので、あと一歩抑揚のある描き込みも欲しいところです。(野口)


新3年生作品

構図、形、色、描写において総合的に高いレベルで描く事ができています。欲を言えば、濃淡の強弱が手前側と奧側で差があまりないので、背景につながっていくグレーの色幅をもう少し増やしてみると良いです。紙のくしゃくしゃとなっているところや丸まっているところの遠近の差をもう少し神経を使ってあげるとさらに良くなりそうです。紙の方が白かったりして視覚的に情報量が少ないかもしれませんが、缶の描き込みとのバランスを取る必要がありますね。(山本)


新3年生作品

課題文に対して自分なりの解釈で答えた内容が、程よかった印象です。単純な飲料缶ではなく缶詰やペンキ缶、紙は色紙とペンキの説明書でしょうか?これ以上ごちゃごちゃだと少し奇をてらい過ぎですし、けれども課題文に対する興味や前向きな姿勢は感じさせるちょうど良い塩梅ですね!内容も徐々に精度が出てきました!この調子!(佐藤)


新3年生作品

構成している要素がシンプルでありながら、粗密のバランスがよく見せ場が的確な作品です。缶の見え方は控えめですが、包み込む紙の現象を丁寧に追うことで、缶の大きさや丸さが伝わって来ます。ただ、これくらいのスケール感でモチーフを描くとなると手前から奥への空間の表現に、より強弱や抑揚がつけられるといいですね。(野口)


新2年生作品

1年生(今の2年生)ながら課題文の解釈が受験を意識している点に好感が持てます。構成や設定をしっかり意識できました!構成自体や描き込みは大人っぽいのですが、もっと欲を言えば材質の表現に時間をかけたかった印象です。構成上、紙をあえて鋭利に見せているのだとは思うのですが、紙らしいしなやかさも欲しいですよね。缶にも同じことが言えるでしょう。「モチーフらしさ」も大切に!(佐藤)


新2年生作品

一つ一つモチーフをしっかり描き切ろうとしている様子が伝わります。描き込みにも神経が入っていて部分的に調子もきれいですが全体としてはまだモチーフ同士の関係(強弱の見え方、動きなど)が少し単調で、ある種のかたさも感じてしまいます。描写力は強みでもありますがただ状況を説明していくだけにならないように、例えばモチーフの色味や質の差の美しさ、背景も含めたこの場の光の状況や距離感なども実感しながら終始進めてみるなどしてみましょう。(河邊)


新2年生作品

丁寧に観察し、誠実に描き込んでいった様子が感じられます。それぞれの質感も感じ取ることができますし、こうと決めて描き出したあとの仕事は非常に良いと思います。…が、構図やモチーフにおいてもう少し吟味の余地がありそうです。今回はやや下寄り&少し左右の余白が窮屈になってしまったかもしれませんね。紙ももう少し缶との関わりを感じるような扱い方ができればさらに課題文に沿った回答になったように思います。(光廣)


新3年生作品

ふわっとした柔らかいハイトーンの中で良く描き分けられています。ベースのグレーが明るい分、光側の色の幅をもう少し増やさないと奥行きや空間の広がりを持たせにくいかもしれません。特に奧側の紙はこすった調子で終わっているので、やや近景の缶の描き込みに対して情報量が乏しく見えます。空間につながって行く形の際まで神経を入れて描いてあげると尚良くなりそうです。缶の上面の飲み口の穴が面に対して少し右上がりになっているので、しっかりと面に即して描いてあげると良いでしょう。(山本)


おつかれさまでした!

次の自宅課題デッサンコンクールは夏休みに行われます。それまでの授業内でのデッサンも大切にしながら取り組んでいってくださいね☆

1年生(今の2年生)の後期デザイン課題では「リンゴのポスタリゼーションと着彩描画」「かぼちゃとキューピーの着彩構成」の2課題に取り組んでいました。

「かぼちゃ・キューピー」の課題は画面の構成や発想の面白さ等、単純にものを観察して描画するだけではない課題です。描画材に慣れていない生徒も中にはいましたが、狙いや発想の面白さを生かした作品や、発想や描画の力もある程度備えた良作も見られました。それでは講評に参りましょう。


画面の隅にカボチャの大きい形を置き、余白の空間を大きめにとって配置をしています。「間」を生かした構成ですね。描写も構成もバランス良く、好感の持てる作品です。キューピーは目の色の強さに対して、あごに入っていく影が薄く見えるので、固有色の強さと陰影の色の強さがちぐはぐに見えないように描けるとより良くなりそうです。


自然な空間を描き表す事ができていて、描写も細密なところまで手が入り、良く描けています。また、モチーフの配置を工夫しながら、視線の誘導をする事で飽きの来ない画面を作れています。構図自体はもう少し下に下げた方が安定感が出たかもしれませんね。若干下の方のカボチャの重さに引っ張られる感じがしますが全体的に良くできています。


キューピーが超能力によってカボチャを持ち上げる設定になっていますね。色、形、陰影が丁寧に観察され描写されています。キューピーの右手の部分がやや薄れて見えるのと、手前のカボチャをもう少し手前に来るようにはっきり描くか、キューピーの影の暗さを弱めておくと尚良かったです。陰影のつけ方は画面全体で見てつじつまが合うようにしましょう。物語性も含め楽しく絵作りができたのではないでしょうか。


色、構図、形が総合的に良く仕上がっている作品です。モチーフの遠近や粗密をうまく使って構成する事で躍動感とリズム感を生みだし、モチーフのユニークさも上手く画面構成に取り入れた画面構成ができています。絵の具の色で濃淡を使いながら明暗を正確に置き、実物に即して自然に描写できている点も高く評価できます。


構図はシンプルながら細部までよく観察され描けています。カボチャの皮部分の輪郭が少し簡単に見えるので、でこぼこした質感や奧に回り込んでいく様子が拾えると良かったですね。色も形も悪くないのですが、台の面や地面から反射してくる光があまり描かれていない点で、置かれた状況があまり意識されていないように見えてしまうところが惜しいです。モチーフを取り囲む状況、空間、現象まで意識して描けるともう一段階良くなりそうです。


お疲れ様でした!

2年生になって、それぞれ選択課題が始まっていますね。気合いをいれていきましょう☆

去る5月5日、本校吹奏楽部は銀座柳まつりに出演し、オリジナルメドレー「ファンタジー de Go!」をはじめ全3曲を披露しました。曲に合わせて手拍子をしたり口ずさんだりしているお客様の姿も見え、会場の皆様に「潤徳サウンド」をお届けすることができました。また、部員達は運営の補助として裏方の仕事も行いました。会場設営のときからご覧になっていたある方は、「皆さんは演奏も素晴らしいけれど、演奏会のお手伝いも素晴らしいですね。機敏な動きにほれぼれします。」と言っていただきました。さらに30年以上前に卒業なさったという潤徳の大先輩からも「後輩達が頑張っている姿を、銀座で見られることが嬉しくて誇らしい」とのお言葉をいただきました。

新入生にとっては初舞台であり、吹奏楽部としても新体制で臨む初めての学外演奏となりました。これからも皆様の心に響く潤徳サウンドをご披露できるよう練習に励みます。

応援に来てくださった保護者の皆様、諸先生方、OGの皆様、貴重なお休みの中本当にありがとうございます。

本日、3年生は2週間後に迫った体育祭に向けて、集団演技である『武田節』の全体練習を行いました。当初は見よう見まねであったものが徐々に形となり、1 つの洗練された演技の形になっていました。体育祭当日は最高学年にふさわしい素晴らしい舞を見せてくれることを期待しています。

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本日6限に今年度1回目の防災訓練を実施しました。今回の訓練では、地震と火災を想定し、教員による初期消火作業の訓練や緊急避難放送・防火シャッターの操作方法の確認などに加えて、千住消防署の方のご指導のもと、生徒会長と副会長の3名が消火器の使い方のデモンストレーションを行いました。さらに、生徒会長から全校生徒に向けて防災意識向上の呼びかけがありました。生徒が主体となって訓練を行い、防災の大切さを呼びかけることで、より本校全体の防災意識も向上していくことと思います。

今月2日に本校では新任の教職員の入職式が行なわれました。入職式では理事長より本校の歴史が紹介され、私からは本校の現在の様子を紹介し、新任の皆様への期待をお伝えしました。お伝えしながら私の入職したころのことを思い出しました。

潤徳に入職したころは、PCはもちろんのことワープロも普及しておらず、手書きで定期試験の問題を作っておりました。定期試験の問題作りだけでも技術の革新による世の中の変化を実感することができます。現在の潤徳生が私くらいの年齢になったころ、技術革新はどこまで進み、生活はどのように変化していくのでしょうか。

昨年、会議はタブレットの資料をみながらとなり、ペーパレスとなりました。そして、今年は朝礼時の連絡事項もタブレットでの確認となりました。その他にもたくさんの仕事がタブレットにより変化し、省力化し、時間が生み出されています。このような状況は「働き方改革」を名実ともに進ませ、女性が結婚しても、出産しても、仕事を普通に続けられる状況を可能にすると考えております。私は産休・育休で1年4か月休職し、子育てしながら働き続けました。それは、めずらしい時代でした。周囲の環境に恵まれ、周囲の方々に助けていただきながらでした。しかし、仕事から学んだことは子育てに活かされ、子育てから学んだことは仕事に活かされ、仕事からも子育てからも充実感や達成感などを感じることもできました。

潤徳生には社会や周囲の方々に貢献することはもちろんですが、自分で生き方を選び、自分らしい人生を送ってほしいと思います。そのために高校時代には、しっかり学習し、クラブや委員会活動、ボランティアなどの課外活動にも取り組み、人生の土台をつくらなければいけません。生徒たちの人生の土台つくりに貢献できるよう、保護者、卒業生、地元の皆様をはじめとする多くの方々のご協力を得ながら日々の教育活動を行なってまいります。

1年生は高校生活が始まり、もうすぐ1ヶ月を迎えます。新しい生活に緊張や戸惑いもありながら、少しずつ学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。皆、とても集中して授業を聞いている様子が印象的です。また、元気に挨拶を交わしてくれる生徒も増えてきたように思います。

先日の学年集会で、「変化は成長のチャンス」という話をしました。どんどん新しいことにチャレンジしましょう。これから体育祭や合唱祭など様々な行事もありますが、皆さんの活躍を期待しています。

本日は健康診断がありました。諸計測や内科のほか、レントゲンや心電図、聴力、歯科などの項目で検査が行われました。各検査場所では、身長や体重に一喜一憂したり、視力を自慢したりする姿が見られました。

健康診断は自分の体の状態を知る貴重な機会です。今日をきっかけに自らの健康について振り返り、日々を元気に過ごしてほしいと思います。

本日LHRにおいて全学年を対象とした、自分の身を守るための方法や知識を学ぶ講演会がありました。講師の先生はVTRでの事例や未成年が巻き込まれた具体例を紹介してくださり、どの生徒も真剣な眼差しで聞き入っていました。正しい知識や見解で、明るく充実した毎日を送りましょう。

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本校では、今年度1年生より大学入試改革を見据えた新授業「イングリッシュ アイランド」が始まりました。ネイティヴの先生によるオールイングリッシュの授業で、大学入試改革の重点事項である「英語4技能の育成」の中で、特に「話す / 聞く」技能の育成に、1年次からじっくりと取り組んでいきます。新特別教室である「CUBE1010」で、ときに自分のタブレットPCを用いながら、様々な方法で英語を実際に使っていきます。実際に始まってみると、英語に苦手意識を持っている生徒でも、授業を楽しんでいる様子がすでにうかがわれます。1年後には、ブリティッシュヒルズでの研修が控えておりますので、そこへ向けて、さらには3年後の新しい大学入試に向けて、英語を話す力をどんどん身につけていってほしいですね。

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